意地でも横綱に

たまには別のスポーツの話を

大相撲名古屋場所が終わりましたね
去年も九州場所を見に行ったように台の相撲好き
今場所もまた稀勢の里綱取りなるか、の話題独占

私も日本人横綱が誕生してほしいと心から願っています
が、ここ最近の
「稀勢の里を意地でも横綱に」
という流れは嫌ですね
どんだけ上げる環境を周りが整えるのかと
普通に考えて13日時点で3敗、何でこれで逆転優勝なら横綱になるのかと
貴乃花の時にあれだけ厳しくした流れを考えると不思議でなりません

ウィンブルドン現象
と言ってテニスで嘆いていましたがマレーが出てきました
いつかは出てくるはずです
ここ一番での弱さを見ると、稀勢の里はその対象ではないんでしょう
まあ、ゲームに充てる時間をもう少し練習に充てれば意識も変わるかもしれませんが・・・

ストレスをためない観戦

また一週間開けちゃいました
月曜日はこうやって他スポーツのことを書くことが多いですから、間週に2回ぐらいは更新したいですね
こちらのブログの在り方を考える日々です

さて、この3連戦カープファンとしてはどっと疲れたでしょう
たまたま中継を見ていた家族が
「何で4点差でそんなに諦めているの?」
「毎試合こんなのだったらファンやってられないだろ」

というのを聞いて、至極真っ当だとがっかりしました(笑)

先週のこの日も書きましたが何なんでしょうね
気持ちのいい勝ちや気持ちのいい負けがあまりありません
勝っても負けてももやもやがたまります
健康によくありません(笑)

幸い、土曜日レノファが連勝したことで気分はいいです
「勝つ前提と思っていない」
と言ったら怒られるのでしょうがその違いですかね(苦笑)

スポーツを見てワクワク

プロ野球も開幕しましたが、今年もカープの野球はストレスフルですね
首脳陣が変わるまで期待できないことが分かりました

この週末、レノファ山口の試合を見てきました
幸いにホーム初勝利
エースストライカー不在で守備陣ボロボロでも1-0の勝利は大喜びでした

その試合を見ながら思ったんですよね
カープの試合を見ていたらこれはないなと
見てもストレスをためるばかり

レノファも初めてのJ2に苦戦しています
個人的にはよくやっていると思うのですが、独走できたJ3とは勝手が違います
だからこそ、今の必死なスタイルに共感が持てるのでしょうね
今のカープに足りないもの、なんかそこにあるような気がしました

22チーム中・・・

まだカープがオープン戦ということもありますが、レノファの試合結果のほうが気になって仕方ありません
3試合を終えて1勝1敗1引き分けの勝ち点4
11位といえば大したことなさそうですが、22チーム中といえばちょうど真ん中
本音でいうと出来すぎです

3節終えて3連勝なのはセレッソ大阪とロアッソ熊本
セレッソは仕方ありませんね
キムジンヒョン・茂庭・丸橋・松田陸・山村・杉本・柿谷と直近の試合のスタメンだけでも十分J1クラス
控えに中澤・椋原・関口・橋本・玉田だなんて、誰がレノファにきてもスタメンです(苦笑)
メンバー外でも扇原・丸岡・田代と各年代の代表が海外経験者がびっしりです
まあこのチームはいつかまたお約束のほころびが出るはずですから

驚きはロアッソの躍進
しかもこの3節の相手が、東京V・徳島・松本とみなJ1経験組ですからね
清武弟が活躍しているようですし、藏川・巻といったベテランもうまくチームにかみ合っているのでしょう

レノファはやはりJ2でも町田と相性が悪かったですね
やりたいサッカーはわかるのですが、昨日の試合はえらくバタバタしていました
2試合アウェーが続きますが、ここで少しでも貯金を作り4月戦線を迎えたいです

J開幕、レノファ初陣

プロ野球に先立ってJリーグが開幕しましたね
連覇のかかるサンフレッチェが第1節から落とすなど波乱がありました
そして、アビスパサガンがJ1の舞台で見れることにも感慨深げです

が、今年はJ2中心の観戦
いうまでもなく、去年も応援してきたレノファ山口が初のJ2を舞台に戦います

まあよそを見渡せばすごい戦力ですね
それこそ、初戦のファジアーノ岡山なんか元日本代表の岩政・加地
さらに五輪代表の豊川・矢島と恐ろしい戦力
補強してもJ3オールスターが精一杯ですから戦力差は歴然です
そんな中で、持ち味の攻撃サッカーをどれだけ通用できるかがカギになります

初戦は本拠地維新公園で迎え、晴天の中11000人を超える観客が詰め掛けました
どうしてもスポンサーという立場から運営のほうが気になってしまいますが、当初予想の天気予報を考えるとよくこれだけ集まったと感慨深けです
試合は先制するも追いつかれドロー
「勝てた試合」とする見向きもありますが、押され方を考えるとよく開幕戦で勝ち点1をとることができたと思います
なにより、11000人来た観客のなかで初見さんが「また見たい」と思うような試合ができたことがよかったです

次はアウェーでギラヴァンツ北九州との関門海峡ダービー
初戦を勝ってきているだけに勢いに乗せたくない相手です
おそらく両チーム点の取り合いになるでしょうから、初戦ハマった守備を機能させながら勝ち点3をとりに行きたいです
プロフィール

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR