筆記・適性試験

コメント欄で質問をいただきましたので回答いたします。
「筆記試験、適性試験ではどういうポイントを見ているのですか?」

あくまで当社の場合という前提で。
筆記試験ですが、平均的に平均ラインを超えているかというのをまず見ます。
特段に能力の高さは求めません。
次の選考に進むための一つの選考ポイントです。
企業さんによってはいわゆる足切りのように最低ラインに届いていなかったら、という見方をしているところもあるようです。
ちなみに、当社の試験は小学校レベルの問題で、難しさよりも早さや正確さを見るような問題です。

そして適性検査ですが、当社の試験の場合は性格のタイプが分かります。
ざっくりいうなら営業向きか事務向きかということです。
意外とですが、傾向として当たる率は高いです。
他社はどうか知りませんが、当社は結構重視しています。

就活も最初のピークを迎え大変厳しい時期だと思います。
まだ今の時期は内定が出る人は早いと思って、焦らず取り組んでください。
こちらのコーナーでは質問にバンバン答えていきますので、企業名以外でしたら何でも質問をお寄せください(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ記事にしていただきありがとうございました。

選考が進んでいる中でお祈りされてしまった時は『面接の受け答えが悪かったのかな?』等の理由を軽く考えてみるのですが、ESが通った後の筆記、適性検査で落とされてしまったことが一回だけあり筆記に関してはそこそこできた自信があったので落ちた理由がわからずずっと引っ掛かっていたので今回質問させていただきました。

適性と希望職種や業種があっていなかったのかもしれませんね。

No title

>鼠スープさん
まあ企業によって判断基準などまちまちでしょうからあまり気にされなくていいと思います。
基本的に適性をいじるというのはあまりないですが、あまりそこでつまずくことが多いときは考えないといけないかもしれません。

私はSPIはそこそこ通りますが、なぜか筆記試験はよく落ちます^_^;笑

質問があります!
私は今度、とある製薬メーカーの学術職の最終選考で、研究概要のプレゼン3分 + 個人面接15分というのを受けます。
この短い3分という短い時間で、アピールできることとは何でしょうか?
学術職はアカデミックな職種なので、やはりそれ相応の話し方や態度でしょうか?('_'?)
PowerPointの内容は指導教員に添削してもらえるので大丈夫なはずです!

一応、文系出身の人も聞くので、できるだけわかりやすく説明してと言われています!

Re: タイトルなし

>Rayさん
遅くなってすみません、もしかしてもう済んでしまったかもしれませんね。
学術内容の発表となるとやはりその時間内にわかりやすくという基本しかないですね。
面接担当が学術内容をわからない可能性もあると考え、難しい言葉を使わずに伝える。
大変基本的ですが、学術発表になると知識をひけらかす方に力を入れまったく伝わらないということがあります。
基本の基本ですがそれができれば大丈夫かと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR