就活で必要なマナー

就活戦線も進み、早くも最終面接という話も聞いています。
当社も4月に入るとなるべく早く内定を出そうという動きです。

そんななか、筆記試験・人事面接と進みますが珍しいケースがありました。
二次試験である筆記試験後三次の人事を前に選考を行いました。
当然ですが、選考の過程で残念ながら選考が進めない方が出てきます。
今回はそんな学生から抗議のメールが来ました。
「選考の結果を受け取りましたが結果に納得がいきません。
今後の自分の参考にしたいので理由を教えてください。」


こういう時ほかの企業さんがどうしているか知りませんが、うちでは初めてのケースでした。
あえて送ることもないのかなと思いましたが、学生さんのためになるならと思って理由を送りました。
正直言うと、筆記の試験は受けた学生の中でも下の方でしたし、グループディスカッションでもアピールが出てきていませんでした。
ですのでギリギリ悩んで落としたというより、グループ分けの段階ではまず落ちる方に入った学生さんです。
そんな中で、よかったポイントなどをちゃんと書いてメールしました。

その結果どうなったか、2週間経ちましたがメールの返事が一切ありません。
正直、凄くガッカリしました。
年度末忙しい時期ですが、時間を作って、学生さんに本質を伝えながらも傷つけないよう考えた文章です。
ほかの企業さんではこういう連絡に無視というところも多いと聞きます。
学生さんのためと思ってしましたが、こういうレスポンスだと今後もらってもしようと思いたくなりますね。

就活では社会人と接することも多くあります。
人間どこでつながるかわかりません、お互いに敬意を持った就活でありたいと思いました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自身が今就活生として活動してるだけにこのような話題は非常に身近に感じます。
グループ面接を受けててもテーブルに肘つきながら面接受けてる人もいましたしこの辺は親や学校の影響が大きいと思います。
同じ面接を受ける学生としては一人このような学生がいるだけで随分楽になりますが審査する企業側にしたら…。

No title

確かに落ちた企業、選考を辞退した企業には、
どうでもよくなる考えは少なからずあります。
「タケミさんの今後の成功をお祈り」されると、
そこにもう媚を売る意義は感じませんし。

ただ落ちた企業でなにがまずかったか知るのは今後にも関わりますし、
そこの企業の方に頼んでそれに答えてくれたのであれば、
感謝して返信します・・・・
というか企業からメール来たら返信しますし、
それが自分発信ならなおさら。
落とす学生にも企業の方は丁寧に対応してくださいますしね。

気分や気持ちがどういうものであれ、
最低限の礼儀はわきまえるべきですよね。
「なぜ落ちたのかわからない」と連絡するってのもすごいことですが。
先輩に意見聴いたり、キャリアに相談はしますけど。


話はすこしずれますが、
先輩にはボイスレコーダーを胸ポケットにしまって、
あとから自分で分析するって人もいました。
企業の人にそういうの聞くのも手・・・なんでしょうかね?

No title

>鼠スープさん
就活採用側の生の声をお届けするコーナーですのでどんな質問でもお寄せください。
会社名以外でしたら応えられる限りお答えしますので(笑)

>タケミさん
私も理由を聞くというその意気を買って送ったのですが残念なオチです。
ボイスレコーダーの話はこれまで聞いたことがないですね。
それだけ向上心ある人でしたらいい結果が出たことかと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR