仕事が好き? 好きな仕事?

就活最中真っ只中の「採用のホンネ」です。
今回は学生さんの意識について。

よく面接やエントリーシートで
「○○が好きだからこの仕事に」
というのをみかけます。
当社は建築資材販売がメインで学生さんとは縁遠いためあまりこういう意見はありません。
とはいうものの、この考えはどうなんでしょうか?

実際、○○が好きだからこの仕事、というのは難しいと思います。
私も過去、ゴルフが好きでそれ関係の仕事につきました。
でも働いている最中はそうゴルフなんかできません。
辞めた今の方がよっぽどゴルフもしています(笑)

私は仕事=趣味という人間ですが、一般的には趣味と仕事を切り離した方がいい生活を怒れるかもしれません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにコメントします(^^

俺はバイト経験から発注で売り場作ること
基本みんなで働くことが好きなことから、
小売業志望ですねぇ。
メーカーや商社も待遇は引かれますが、
営業を生来やりつづけたいと思えなくて。
説明会には行くんですけどね。

生来どのような仕事がしたいか(業種)

その中から自分の好きなこと

そんな感じですかね
全くうまくいってないのに言うのもアレですけど。

先日第一志望だった美容メーカーの役員面接でお祈りされてしまいました(>_<)
5次選考まで進み、あと一歩でしたし、断トツで志望度高くて時間も割いたので悔しさでいっぱいです(;_;)

けど逆に得られたものが♪
就活を通じて出逢えた友人です!
4次選考を一緒に受けて先に残念だった友人、次の社長面接に進む友人達から本当に嬉しい励ましがたくさん飛んできて、未だに涙腺崩壊しそうです(;_;)
「こんな風に俺のこと思ってくれてたんだw」というコメントばかりでした笑
おかげでここで腐らずに就活頑張れそうです笑♪

既に第1クールが始まってる企業ばかりですので焦りますが、少し視野を広げてリスタートしようと思います!

No title

>タケミさん
小売業も部門によっては全く職種が違いますね。
お客相手の店舗配属もあれば、バイヤーのようにメーカー相手と全く変わりますね。
ある程度業種が絞れているならそこの中でいろいろなポジションを経験するのもいいかもしれません。

>Rayさん
就活最大の魅力は仰る通りそこでできる友達です。
本来はライバルのはずですが、皆厳しい就活戦線を戦う仲間。
ここでできた友達が社会人で別会社でも付き合いが続くというのもあるので大事にしてください。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR