身だしなみは大事!

久々に採用のホンネです。
当社も説明会・選考・面接真っ最中です。
ピークの時期ですし、学生さん相手の説明や会社説明会で聞かれる質問にここでお答えしたいと思います。

Q、「第一印象で決まるってホント?」
きれいごとを言わずに言うとホントですね。
皆さんのバイトや初対面の人間関係でもそうでしょうが、やはり第一印象で決まってしまいます。
顔のパーツなどはどうしようもないですから、せめて努力でできることだけでも心がけたいです。

一番は身だしなみ。
茶髪は論外ですし、服装の着こなしも大事です。
決して高価なものでなくていいので、しっかりアイロンをかけたり靴を磨いてくるだけでも十分です。

他企業での話ですが、面接待機場での行動を見ているという企業があるそうです。
人間どこで見ているかわからないです。
「家に帰るまで遠足」
とまで言いませんが、常に心がけておきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

昨日までとある美容メーカーの選考型インターンシップを受け、今朝合格を頂きました。

次はいよいよ役員面接→社長面接です!

もちろん髪も切りますし
スーツも時間かあればクリーニングに出しますし、靴もその日の朝に磨きます!

他に何か気を付けることはありますか?
ちなみに顔のパーツはそこまで変ではないと思ってます笑

ふるし~さんが以前仰ってた
「面接官も家に帰れば普通のお父さん」
を忘れずに少しでも緊張を和らげて臨もうと思います!

追加で質問があります(>_<)

今度の役員面接の30分前に
何を評価して残っているのかフィードバックをしてくださるそうです。

これはなにか意図してるのでしょうか?
単なる親切心だとは思うのですが、
何かそのフィードバックを踏まえて面接に臨んだ方が良いのでしょうか?

No title

>Rayさん
ご質問の内容ですが、おそらく親切心だけではないでしょうか。
インターンシップという珍しい形になりますからそういう配慮があるのかもしれません。
なかなかすぐそれを踏まえて面接にというのは難しいかと思います。
ただそれまでの過程でしっかり評価されているでしょうから、緊張せず面接に挑んでください!
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR