説明会とエントリー

返事記事が遅くなりすみません、今日はコメント欄でRayさんから頂きましたこちらの質問です。
「説明会に参加しなくても採用には一切関係ない」というのは事実かどうか。

よく企業のエントリー時点でこういった文言を見ます。
あくまで私見ですが、大企業になればなるほど意識は薄くなるかもしれません
しかし、仰る通り印象は違います。
事実、減点とまでは言いませんが自社説明会に参加していない人が選考を進むというのは難しいと思います
うちみたいな中小ですと単独・合説以外で情報を知るとすればインターネット上でしかありません。
その程度の情報だけで本当にうちに来る気があるかというのが正直なところです。
1対1とまでなくとも、直接私の方針や考えを聞いていただいたうえで選考を受けてもらえればとは思います。

学生さん側としては、業種や規模に絞ることなくより多くの企業を見て、その中で自分にあったり面白いところを探してもらえればベストではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構下に見る企業(ここなら受かるだろ的な)や、
説明会後にすぐ面接なところくらいですかねぇ・・・
やはり行ってみないとわからないところ、
特にその空気感で伝わるところもありますし。
説明会場が遠いってのもありますが、
ほんとに行きたい企業なら説明会、本気じゃないのは選考だけ・・・
考えてみたら企業からすると丸分かりですよね(笑)

ただ同じ会社や、説明会いった会社の合説には行こうとは思いませんね。
それとあの大学、名前、感想からの質問はなんとかなりませんかね?
お互い時間がもったいないし質問限られちゃうんですよね。
まあ、悪目だちしたくないので言いますけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご解答ありがとうございます!
最近は大学でESの添削や、その企業研究で1日が終わってしまいます(汗)
本気で企業研究して思ったのが、
やはりその企業の方の声を直接聞きたいと思いました。
例え第一希望でなくても、調べたら自然と興味が湧いてくるものなんですね。

今週から早速説明会やグループディスカッションが始まります!
説明会も選考関係あるなしに行き、モチベーションの向上にも役立てようと考えています!
製薬は主に5月ぐらいまでは就活が続くことになるので、モチベーションを保つのが肝になってくるように思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR