スポンサーサイト


地方組

2014就活開幕記事で早速就活へのご質問をいただきました、お答えさせていただきます。
コメント欄には出ていなかったので、こちらの方で公開させていただきます。
いただいた内容は「地方から希望の地域への就職はどうなか」という件です。

実は私自身も、広島での就職を真剣に考えた時期はありました。
過去に住んでいた、というのもありますが何よりカープに触れる機会が多い(笑)
冗談のようですが、割と真剣に考えてみたこともありました。

で、採用側として他地域から来た場合はどうかという件です。
当社でも昨年、愛媛からのエントリーがあり、最終面接までたどり着いた方がいたので質問してみました。
その時は
「父親の故郷が福岡なので、両親が移ると愛媛に戻ることもないので同じく福岡で考えています。」
という理由でした。
こういう理由であれば、そんなに違和感はありません。

当然企業側としては
「なんでわざわざこの地方にきているんだろう」
と思うでしょう。
その時に、しっかりした答えを出すことができるのであれば問題ないかと思います。
意外と広島の企業なら「カープが好きだから」の熱意で通るかもしれません(笑)
野球など深い特定の話題は当たるか外れるか大きなかけですが、それがもとで決まったということも聞くので何とも言えません。

ご質問者の方はまだ1年生ということですが、今のうちに興味のある業界や企業を探して触れる機会が多くあると、いざ就活というときにリードできるかと思います。
ぜひ今のうちから新聞やニュースにも興味を示してアンテナを張ってみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそくコメントへの回答、ありがとうございます。
初コメントだったため、間違えてコメント欄に出ないように設定してしまったのかもしれません。(このコメントは無事に公開されるといいです(笑))

今年広島に行って感じましたが、県民全体で応援する土地柄としては、「カープが好きだから」と堂々というのも広島では効果的かもしれませんね。
2日に1度くらいは中国新聞のサイトで情報収集していますが、広島の企業についても今のうちから調べておきたいと思いました。

今回は大変丁寧にお答えいただき感謝しています。また質問したいときはよろしくお願いいたします。

やや久しぶりにコメントします。
12月に入り就活も本格的に始まりました。
ふるし~サンも説明会などでお忙しいですよね^_^;

私自身もプレエントリーや合説で見る企業の研究、研究概要の作成などに追われてます。
エントリーで気になったのが
「説明会に参加しなくても採用には一切関係ない」といった旨の文章です。
よく見かけますが、採用の方からしたらこれは事実なのでしょうか?
特別な減点はないかもしれませんが、やはり「印象」は違うと思います。
企業側はどのような意図でそう書いているのか気になってコメントさせて頂きました。

Re: No title

>アメマスさん
それだけ高い意識を持っていれば2年後しっかりしたスタートを切れるかと思います。
疑問に思ったことなどあればお気軽に質問してください。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
