シリーズ第四弾

今日ご紹介するのは甲斐莊正晃著「女子高生ちえの社長日記Part4」です。
これまでこのコーナーで紹介したことがないかもしれませんが、シリーズ全作読んでいてその第4弾です。
もしドラの走りでこちらの方が先に出ています。
第四弾では孫子の兵法であったりファイブフォースなど経営学の手法もストーリーに入っています。
中身的には急に会社の経営を託された高校生が経営学の手法を通じて対処していくというお話です。
経営学を知らない人でも入りやすい作品です。

ただ、今作は話の作り方が雑になりましたね
伏線かと思っていた話が全然関係なかったり消化不良であったり。
経営手法を取り入れることを前提にした話づくりになりますが、お話の展開がしっかりまとまってこそこういった作品は評価されますね。

忙しいですが、1日15分でもいいので読書の時間をしっかりつくるようにしています。
まだご紹介していない本も多くあるので、年末にかけてアップしていきたいです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR