税金を納めたい

消費税増税論議が激しくなっています。
まあ政治の主導権争いになっていて白けていますが、どうなるんでしょうね?

消費税も痛いですが、やはり事業をやっていると税金ばかりかかります。
法人税とかどんだけ高いもんと思い、誰しも「税金なんて払いたくない」と思います。
ただ今日感慨深い話しがありました。
過去には非常に儲かっていたのですが、現在は大変苦しんでいる会社があります。
その会社の社長が「税金を納めたい」と仰っていました。
儲かっているときは色々と節税策を考え、当然税金を納めたくないと考えていたそうです。
ただそれが赤字に転落して税金を納めなくなった時、税務署の職員から「こんなんでは納税できませんね」と言われ屈辱を感じたそうです。

あれだけ納めたくなかった税金が払えなくなったら払いたいと思うのですから不思議ですね。
私も持論は税金は積極的に納めたいという考えです。
自分が収めた税金でインフラが整備され国が豊かになる、素晴らしいことです。
まあそれを政治や官でナメたことをしているかと思うと腹が立ちますが。

今私も節税策ばかり考えていますが、税金を納められるのはありがたい事だと改めて思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

税金を国民にしっかりと還元してくれるならちゃんと税金を払いたいと思ってる国民は多いでしょうね。

頭の腐ったやつらが贅沢をするために税金を払わされるとなるとそりゃ納めたくないです。

毎度、辛辣なコメントのR32です(笑)
私も税金は社会基盤の整備のため必要なものと考え、払いたくないとはあまり思いませんでしたが、
昨今はそうでもないです。
昔は税金の無駄遣いが許せない面がありましたが、例えば公共工事の受注業者などについては多少
多めに使っても、事業に余裕をもってもらいたいなとは思ってました。
しかし、最近許せないのが税金にたかって中抜きするやつと、一部ではありますが、税金で給与が
支払われてる公務員や教職員についてです。
最近、公務員の万引きやら、教職員の児童へのいたずらとかくだらない不祥事が多過ぎませんか?
そのくせ、処分が短期間の停職とかで、けっこうな事をやらかして退職する事になっても退職金が
全額支払われたりします。
なぜこんな奴らが懲戒免職とかならないのか?
世の中、職が無い人が溢れているのに、こんな程度が低い人たちが、庶民の手本となる職について
いるかと思うと、ホントに呆れます。
こういう事がちゃんと処理されない現状では、税金を納める事に非常に抵抗を感じます。

No title

>北のカープ党さん
税金を納めたい国になってほしいと本当に思います。

>R32さん
公共投資も抑制された今、収めた税金で私腹を肥やす奴のために使われているかと思うと腹がたってしかたないですね
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR