いらない駅

応援コメントありがとうございます。
仕事のことを書く度に、応援していただき、まるで芸能人ブログかのような勘違いをしてしまうお調子者の管理人です(笑)

おかげさまでバスの疲れもなくまた電車で移動です。
今日は博多から大牟田に向かっていますが、九州新幹線も完成に向け工事が進んでいます。
駅が異様に多いのですが、その中でも謎なのが新船小屋駅です。
在来線にも船小屋駅があるのですが、こちらは普通しか止まりません。
それがまさかの新幹線駅に。

田んぼの中でありながらなぜか新幹線の駅....まぁ有力な政治家の人の地域ですからね。
地元の方には悪いですが、これほど不要な駅もないかと。

既存の新幹線駅にもいくつか不思議な駅ってありますよね(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたくしは福山市の田舎に住んでて無人駅がちらほらありますwww

No title

場所的に久留米と大牟田との間なんですね
新幹線なのにこんなに設置駅が間隔が狭くていいのでしょうか(笑)
まさに政治家の権力の象徴の駅って感じですね(笑)

新幹線の駅では 一時、安中榛名が話題になりましたよね。 テレビの中でも「誰も使わない」言葉を聞いた覚えが有りますが 結局 上越新幹線の田中角栄といい、時の権力者次第なんですよね。
在来線ですが つくばエクスプレスの 柏田中駅(千葉県柏市)周りの他の駅は巨大SM が出来ているのに ここは不毛地帯。 計画がバブルにより水泡に化した結果になりました。「ここ本当に関東(笑)」位 なにもありません。 其処に駅がある以上、誰かしら利用してるのでしょうが 通勤で利用している 京葉線の塩見駅。 要らなくない? と ふと思ったことはあります

新幹線!?

新幹線が通ってない高知在住なので…しかし、在来線では無駄な駅が多数ありますよ…まあ、使ってる人が居るから駅があるんだと思いますが…大河ドラマの影響で龍馬~とかいう駅が出来そうですが…

はじめまして。こちらでは初めてコメントします。
私は今、静岡の東のほうに住んでるんですが、関東に住んでたころは「いらなくね?」と思ってた新富士駅とかたまに使うんで、地元民にとってはそれなりに有意義なんじゃないでしょうか?
まあ、心配しなくても、ほとんどの新幹線は通過しますしW

こんばんは。こちらには初めて書き込みさせていただきます。


つくばエクスプレスの「柏たなか駅」の話題が出ましたが、この駅私は毎日使っています。確かに駅の周りは何もないですが、この駅使っている人は、結構いますよ。

というのも近くに「東急柏ビレッジ」という住宅街があるのですが、仮に柏たなか駅がなかったら、徒歩40分程かかる「北柏駅」を利用しなくてはいけないから、この柏たなか駅ができて、私は本当に助かっていますよ。 ただ普通列車しか停まりませんが。

だからいらないと思われる駅でも、実は助かっていると思っている人も中にはいるかと思いますよ。

新幹線の駅については色々言われますよね。誠大橋なるものもありますし、筑後地方は色々とありますね。佐賀側では肥前旭付近に新鳥栖ができるんでしょ。久留米が近くにあるなら、あんな場所に作らなくてもと思いますがよく分からないです。山口も新幹線駅が多いと言われますが、静岡なみに結構区間は長いと思いますがね。
それより、筑豊線の原田-桂川間が廃線にならないのは不思議ですね。よっぽど勝田線のほうが需要があったと思います。筑前山家なんて乗っていてすら乗降客を見たことがありません。

>あるとさん

×柏田中
○柏たなか ですね。間違えました。お詫びします。 駅がある以上、利用される方は居る とは書いていたのですが… この駅、布施弁天寄りの方が良かったのでは? とは思います。

私は仕事の関係で、こだま停車駅をよく使うので、駅が多いのは助かります。
外から来る、土地勘のない人にとっては、駅が多いほうがうれしいと思いますね。

No title

>むらさん
無人駅はそれはそれでまた風情があっていいですね。

>(・∀・) さん
これほど政治家の力が露骨に出る駅も珍しいでしょうね。

> Roosevelt さん
上越新幹線だなんてほんとに角栄の力のみといった感じですね。

>mhfさん
今全国で龍馬が寄ったところの駅は観光客であふれていますからねえ。

>オチョアさん
もちろん利用する人にとっては必要なのでしょうね。

>あるとさん
大体がなかなかない場合はそういうことなるでしょうね。
でも本当に一度でいいですから新船小屋を見てみてください。開いた口がふさがらなくなるので(笑)

>どんちっちさん
おっと、隠していた政治家の名前を(笑)
新鳥栖はあの場所になったことを考えるとなおさらいらないですよね、。在来線ですら5分の距離なのに。
まあ佐賀にも一駅というお話しだったので仕方ないところはありますが。
桂川線は・・・・始発駅が最寄り駅なのでコメントの使用がありません(苦笑)

>岡山カープさん
一度東広島に行ったときはこだまのありがたさを感じましたね。

吉川みなみ駅なる物が 二年後に開業されますが
越谷レイクタウン駅 そして IKEAのある新三郷駅 に挟まれた【不毛の地】 吉川に二つも駅は要りません。 ど田舎に駅を建たす 無駄な税金の投入ですな
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR