流通戦争

今回ご紹介するのは西川立一氏「九州流通業界最新勢力地図」です。
この本、たしか第3弾ですが、九州の流通業界を取り巻く環境について書かれています。

実は九州の流通業界は前後区の流通勢力図の縮小版である一方、全国でも活躍する元気な企業が沢山生まれている地でもあります。
縮小で言うとイオンvsゆめタウンの構図。
全国展開をするイオンと、広島を本拠地とするイズミの争いです。
かつては地元の寿屋対準地元のダイエーという構図が今は全く違う地域同士の闘いに。
私が住んでいる地域でもゆめタウンとイオンが車3分の県内にある争い。
今住んでいる近所の大牟田や筑紫野でも目と鼻の先にあり、著者の指摘するように大牟田ではイオンが思ったほどうまくいっていないのが実情です。
テナントがなかなか入らなかったこと、大きい駐車スペースが売りでありながら、平日はそのがらがらぶりが不振さを物語っています。
ゆめタウンが大きな影響をうけるかと思いましたが、販管費を抑えたローコスト経営、加えて生鮮品の価格で固定層を取りこぼさずに住んでいます。

スーパー以外にもホームセンター・ドラッグストアでは九州勢の活躍が目覚しいです。
コスモスは中四国地区でも出店を進め、確かにに牛乳や豆腐などの食品もびっくりするような値段を毎日提供するEDLPをしっかり実践しています。
また、ホームセンターではミスターマックス・ナフコといった以前から入るメンバーが関東進出を果たす一方、トライアルの台頭、ハンズマンの経営手法が注目されるなど全国的にも注目されています。

数年に著者のこの本が出るのですが、やはり九州で働く以上覚えておきたいですし、話のネタになります

九州流通業界最新勢力地図―新幹線全線開通で塗り替わる九州流通業界最新勢力地図―新幹線全線開通で塗り替わる
(2011/09)
西川 立一

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

広島市だとカープ勝利の翌日セールがありますが、
めったにならない上セールでもイオン系列の
マックスバリュの方が安いので
イズミつかわないです。

WAONがイオン系列はつかえますし、
やっぱ値段、次いでポイントが決め手ですかねー
交通も大事ですが安さは一番です。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR