どこまで映る?

熊本在住になってほぼ1年になります。
何が一番つらいって休みのないことですが、その次はテレ東を見れないということですね(笑)

カンブリア宮殿・ガイアの夜明け・WBSなどの経済系から深夜アニメまで私のTV視聴の大半はテレ東でした。
それが熊本では映らず。
まあ大概BSで見れるのですが、アニメなどは見れず残念な日々です。

頑張って福岡方面にアンテナ向けたり試みてみたものの映らず。
ニコ動でやるアニメが多くなったからいいものの、野球中継などは福岡の局でしかやらないものばかりですからね。

なので今日の質問。
「みなさんの隣県テレビは映りますか?」
とくに、山口・岡山のどのあたりだとカープ戦が映るというのは気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

岡山では広島の放送は基本的に見えないと思います。
僕の地域だけかもしれませんが…。

関西地区のサンテレビなら映るんで阪神のことばっかりやってますね~

No title

ガイアの夜明けは日曜の午前中にRKK(TBS系)でやっていますよ。
なんでも鑑定団はフジ系でやっていたり…テレ東についてはよく分からない状態になっています(笑)。
WBSとカンブリア宮殿はなかったと思います。
新聞のテレビ欄をくまなくチェックすれば意外なところにテレ東の番組を見つけられるかもしれません。

隣県のテレビが映るかどうか試したことはないですが、熊本ではまず無理でしょう。

東北の私のところは、NHK抜かして4つしか映りません。関係ないんですが、明日の朝から東京にクラスの友達二人と卒業旅行に行ってきます!一泊でディズニーシーと都内散策してきまーす!ふるし~さんが、バレンタインデーの記事を書いているときには、ホテルにいると思います。そこで、ふるし~さんの東京オススメスポット・施設・お店などありましたら、よろしくお願いします!記事の内容と違うコメントですみません。タイムリーでしたので、強引になりました。f^_^;

岡山の人間ですが、岡山市内に住んでるので広島の番組を見る事は出来ないですね。
でも、うちは恵まれてて、全国キー局系列は全部映りますよ。
けれど、アニメとかは時期をずらしての放送も結構あります。
ふるしーさんが住む熊本も地上アナログ放送時代だと福岡の放送を見れたかも知れませんが、地上デジタル放送は電波が弱く、受信状況が完全じゃないと映らないため、なおさら映らないと思います。
聞くところによると、徳島は地上アナログ時代は大阪・兵庫・香川・岡山などの放送が受信出来た場所があって最大10局映ったとこもあるようですが、地デジ化以降は3局しか映らないといった話もあるようです。
電波を効率良く使うと言う建前で行われた地デジ化ですが、時間がずれてるし、昨今の携帯の障害に代表されるように電波の効率利用ににもつながってない。
家や車で国民に要らないお金を使わせた、クソ改悪ですね。
これから震災が有った東北地方での完全地デジ化が行なわれますが、どうなりますやら?

>もーりーさん
テレ東は制作した番組を他局に販売して利益を出してる側面があるので、系列関係なく放送しているテレビ局があるようです。

岡山と広島は隣県ですが、広島市は西側なので広島のテレビは見れないですね。
アナログ放送時代は、四国は県によって差が激しかったですね。香川は岡山と一緒の放送局、徳島は大阪兵庫と同じ放送局+四国放送という徳島独自の放送局(読売系列?)がありました。「一部の地域を除き、◯◯分まで延長します」の一部の地域でしたね。
愛媛は昔は民放が1つか2つしかなく、いいともを夕方にしてましたね。高知は知りませんが、愛媛と同じ感じだと思います。
私はアナログ放送では一部民放が常に砂嵐混じりだったので、デジタルの恩恵は受けてますね。

育ちが岡山、今は仕事で山口のワタシです笑
他のかたもおっしゃってますが、岡山は基本的にキー局が全部写ります。広島の番組は見れません。
今は山口県の山口市小郡という新山口駅付近におりますが、広島の番組は見れませんね。テレ東系列が九州の番組です。野球はソフトバンクですね。

山脈で囲まれた高知に在住していますので隣県は一切無理ですね…カープ戦が見たくても全く見れないです…愛媛県のしまなみ海道辺りだったら広島の放送が見れると聞きましたが…そういう観点から言えば高知はかなり何も無い感じですかね…CSかそういうのを引かないと…

No title

>ワイさん
岡山はサンテレビが映るんですね!

>もーりーさん
ガイアの夜明けがその時間帯で合っているのは気づきませんでした。
たしかに、きらきらアフロがRKKであってたりなどそういうのがありますね。

>地球村さん
東京は数回しか行った事無いので全くわからないですね~
去年行ったときは、秋葉原が一番楽しかったですが。
あとは今ならスカイツリーを見に行くのもいいのでは。

>名無しさん
いや~非常に興味深いお話でした。
電波の弱さが原因なんですね。
アナログ時代の徳島も驚きですが。

>岡山カープさん
民放2局しかない宮崎もそんな感じでした。
確かにいいとも!が昼にあったり、昼16時に月9がやっていて「再放送か?」と驚いたものです。

>えーさん
小郡ではテレQが映るんですね。
ところで、いつから小郡駅は新山口に変わったんですかね?

>mhfさん
高知って高速もまだ西側がつながっていないなどなにかと不便ですね。
逆にいいところってなんですか?
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR