扱いが難しい

私の職場では年上の部下がたくさんいます。
まあ何度か愚痴っていますが、難しい立場ですね。
そのなかで、私より年上でありながら立場的には下で扱いづらい人がいます。
いっちょ前にプライドだけはあるのですが、仕事が全くできません
当たり前のごとく残業をして、周りに迷惑をかけることがしばしば。
しかも、本人が悪気をなくそれでやってしまうど天然のため、振り回される周囲の環境も悪くなります。

今日はここ最近あまりにも目を見張る内容だったため指導しました。
するとおとなしい彼がまさかの逆ギレ
オトナの対応で交わしましたが、ある意味残念でした。

年上の部下は相手を立てて接するというのがスタンスですが、それを勘違い時て自分が上だと思い込んでいるようです。
周りも「なんで?」という感じなのですが、本人はわかっていないんですね。
残念ながら話し合いをしても、言い訳をしたり反論するので建設的な議論が全くできないわけであります。

まあどの職場でもあるでしょうが、こういう雰囲気を悪くする難しい人がいます。
それをうまくマネジメントできない私にも問題がありますが・・・・勘弁して欲しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全く同じ…

役職こそありませんが境遇はほぼ同じかと思います。自分のお父さん・お母さん世代と一緒に仕事をしていますので…管理人さんと大きく違う所は言い訳ですかね~私には先が長くないから…と覚えて貰いたい事をお願いすると良く返ってくる言葉です。これを言われると何もさせれなくなります…かといって放置する訳にも行かず…上司には相談をしていますがとっかえひっかえ出来る人員が居る訳でも無く、日々騙し騙し後工程に迷惑を掛けないように穏便にしてもらう工作で精一杯です。やらかした本人はそういう苦労を多分微塵も感じては居ないでしょうね…このままでは自分自身がいつまで持つか…分からないです…

No title

>mhfさん
断る口実としてその言葉ですか、あまりにもひどいですね。
同じ言葉としても、向こうからこちらに技術や経験を伝承するために使うとするのなら素敵な言葉ですが・・・・
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR