高卒と大卒

地球村さんからリクエストを頂き・・・・きれいに忘れていました(笑)
約1ヶ月ぶりのリクエスト記事です。

内容としては
・就職は高卒より大卒のほうが大変ではないか?
・高卒、大卒のメリット・デメリットは?

ということでした。

実際、私の会社でも新卒採用ということでは短大・大卒のみしか行っていません。
ただ本音のところで言うと、高卒も取りしっかり育てたいという気があります。
まあ大学での経験なんてたいしたことないです。
それよりも、大学での人間関係やバイトなどの経験からの成長がある分大卒をとってしまう傾向があります。
どうしても学業が本業である高卒ではそのような経験を得るチャンスが少ないですからね。

ただ、最後は個人の問題で高卒でも社会で活躍している人はいくらでも居ます。
大学でどうせぐうたらの4年を過ごすぐらいなら、高卒で社会の波に4年早くもまれるほうが得るものは大きいでしょう。
ただ、高卒の方がどうしても社会に出て「やはり大学にいけばよかった」というコンプレックスはどうしても持ってしまうみたいですね。

自分の会社の状況もそうであるだけに反省をしなければなりませんが、もっと積極的に高卒を取る土壌とそれを受け入れる体制を作らなくてはならないでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりでしたが、リクエストありがとうございました。やはり、転職となると高卒の方が大卒よりも大変なのでしょうか?(>_<)
今決まった仕事を、定年まで続けられる!かわからないので、そこも知りたいです。

バイトなら、一年の夏休み・冬休み(スーパー)・二年の冬休み・三年の夏休み・そして今冬休み(酒蔵)と、五回目のバイトをしています。

大学生には…劣る?んでしょうね(^_^;)

でも、記事のバイト経験からいったら、いい線にいってますかね!?

明日もバイトです。
おやすみなさい。

No title

>地球村さん
転職の場合重要になってくるのは経験・スキル・人脈だと思います。
定年制についてはまた書きましょうか。
バイト経験については、普段私が面接のときにどのような質問をしているかというのを今度こそ近日中に書きます(笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR