そんなんどこでも

今日のヤフートップにも出ていましたが、大阪の浪速高校で学校が優秀な学生の私立受験の費用を負担しているという記事が出ましたね。
内容としては、大学合格実績をより多く見せるために、センター成績優秀な学生に受験をさせて水増しさせるという手法で、1人の学生が複数の合格実績を出しているため、景品表示法違反に当たるという話です。

まあ正直言って、「何をいまさら」といった話です。
こんなの私立の高校ならどこでもしていますし、公立でもあるという話すら聞きます。
まあからくりとしては、センターと自前の試験の比率がセンターが高い試験方法。
それどころか、センターの点数だけで合否が決まるところもあります。
ヤフーの記事にも出ていましたが、立命館大学などはその典型で、偏差値が高く見えるのもやたらいろいろな試験方法をやっているからだけなんですけどね。

これがいいのか悪いのかはどうとも思いません。
私立の高校がより進学実績を良く見せ学生を集める、特に不思議には思いませんが。
それよりも、センターのみであったりこのような試験方法がまかり通っている今の大学入試制度の方が問題あるように感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなの大手学習塾なんて、当たり前の様にやってますよね。大学や高校受験だけでなく中学受験まで。○○中学○○名合格!って。成績優優秀者は受験料だけでなく、普段の授業料もタダだったりするんですよね。

そうですね。ただ私立校はどこも少子化で大変ですからね。大分やりすぎたとこもでるんでしょう

12月14日の記事のリクエストお待ちしております。(^_^;)

No title

>チャーリーCさん
その通りですね。
気になるのはなぜわざわざ今このタイミングでこれが公に出たのか。
ちょうど受験シーズン前だけに影響は大きいでしょうね。

>べーさん
そうですね~、少子化の流れ事態は変わらないのでなんかしら対策が必要でしょうし。
私は私立はぜんぜんやってかまわないと思いますね。まあ公立に関しては色々あるでしょうが。
スポーツで名前を売るのもある意味近い手法のように感じます。

>地球村さん
はい、きれいにリクエストを忘れていました(苦笑)
数日中に必ずアップ思案すのでよろしくお願いします。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR