最古の競馬

現存する競馬場では日本で1番古い熊本の荒尾競馬場が83年の歴史に幕を閉じました。
競馬場が出来たのは1928年関東大震災より前ですからすごい歴史です。
この地域は炭鉱で賑わっており、1980年代までは非常に賑わっていました。
それが炭鉱閉山から売上が激減、閉園を迎えました。

いつか迎えると誰もが思っていましたが、いざ迎えると感慨深いですね。
炭鉱がメインであったこの街、競馬は数少ない娯楽でした。
当然炭鉱の衰退と共に競馬場も衰退し、閉山後は閑散としていました。

私自身競馬を少しかじっていた時期がありましたが、メインは佐賀競馬でした。
全国どこもそうですが、地方競馬のおかれる環境は厳しいです。
競馬復興へネット購入や色々な種類の馬券が出されていますが、それが発展するのと反比例して地方の現場競馬というのは苦しくなっています。
残念ながらこの流れは変わらないですし、復興する策はないかと思います。
知り合いが荒尾競馬で働いているため心苦しいですが、これも一つの流れなのかなと思ってしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR