別館と裏館

コメント欄に寄せられたものはすぐ記事にする最近です(笑)
それでは、本日ひろしまんさんから頂いたコメント。
「別館と裏館どちらを先にむるといいですか。こだわりなどあれば教えて下さい」
とのことでした。

ではまず裏館の成り立ちから。
実は、当初別館でも色々なネタを書いていました。
しかし、どうも昨年オフあたりから、何故か別館でずれた記事を書いたりすると怒られることが多くなりました。
まあ球団公式ブログもなんでもないので自由なはずですが、なんか別館の存在だけが独り立ちしてしまいましたね。

加えて、コメント欄が荒れたことにより私の返事も殆ど出来ず。
昔の別館初期の頃は、ひとりひとりに対してコメントを返していました
そういうことができるようにと、野球含めたスポーツの話題を語るということで始めたのが裏館です。
それが徐々に、仕事の関係から就職活動相談や仕事についての話。
さらには外食や読む本、最近はアニメまで語るようになりました。
さすがに政治ネタを書くのだけは極力自重していますが、基本何でもありになりました。

で、どちらが先に読んだらいいかということですが、私は別館を更新して裏館を更新するという流れが多いです。
結構別館で語った記事の突っ込んだ話や裏話をこちらで話すこともあるので、その流れが最適化と思います。

まあ別館はあんな感じですが、裏館は何でもありのままです。
ですので、コメント欄で要望や質問を寄せてもらえれば叶えれる限り叶えたいと思っています。
一番は、別館当初にあった読者との距離が近いというのが裏館の魅力ですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

別館の方は1年くらい前から拝見させて頂いてます。

ただ、残念な事にコメ欄が荒れててコメ出来なくなってしまいました。

コチラは荒れてないし、タメになる話、ならない話様々なので楽しみにしてます。


これからもコチラは自由な感じでお願いしますね

No title

いつも楽しく読ましてもらっています。最近よくわからないことでTPP問題があります。ひととおりネット等にて知識はいれているのですが、仕事的に直に関係がある職業でないせいか(一応所属している業界団体的に断固反対なのですが、これはなぜに反対しているのかはわかります)、いまいち理解できません。個々の業界団体の反対している理由はわかりますが、どちらの主張も極論でありながらいうことに一理あるとおもいます。素人的には交渉のテーブルにつくのであれば早くついてとりあえず条件をきいてたほうがよいとおもいますがどうなんですか?

TPPについて

アメリカはISD条項(主権侵害の超不平等条項)を飲まなければ、日本には参加させないと言っています。
こんな交渉するだけ無駄じゃないでしょうか?国家主権渡さないとTPPに参加できないっておかしいでしょう…国民皆保険制度が崩壊したり、医療制度がおかしくなったりデメリットだらけみたいですし。

私もTPPの参加はするべきでないと思います。
農業部分だけに限って言えばそれほど反対ではないですが・・・。
今の農業従事者の多くが65歳以上だという事を考えれば、
どのみち日本の農業はあと15年もすれば崩壊の可能性があり、
個人でやるよりは会社化して社員を雇って大規模農業する
ほうがいいと考えるからです。
子供の頃から思ってました。別に休みの日をつぶして米作りなど
しなくても、都会人みたいに米は買って食べるほうが、
機械も田んぼも要らないし、気楽でいいなと・・・。


ただそれ以外については、あまり賛成できないですね。

ISD条項なんか絶対反対です。日本は法治国家として、日本国
憲法を最上位として多くの法律でなんとなく民度を維持して、
なんだかんだの憲法9条で紛争やテロに会わずに済んでいます。
(まあ、特亜やロシアに弱腰なのは気になりますが・・・。)
それが何ゆえ、国内法より海外投資家の権限が強いような条項を適用するのか?
そんなの通したら、例えば海外投資家が東電の負担は反対と言って
日本国を訴えたりしたらどうするのか?
国家より投資家のほうが強いって馬鹿じゃねえの?

また、TPP加入後に全米ライフル協会が銃規制が違法だと言って
日本国内に銃解禁を迫ってくるだろうという話があるけど、
どうするんだ。

国際競争はあるもかも知れないが、日本みたいな島国は出来るだけ
鎖国して生きていくべきだと思います。

臨場感!?(笑)があって、見ていて楽しいです。また、私もお世話になってます。

ふるし~さん、これからも頑張って!

私は、今テスト勉強が終わり、寝るところです。

ISD条項について不勉強なものでよく理解していませんでした。確かに憲法よりも上位に他国の法律がくるのはちょっと。そこらを勉強してみることにします。ありがとうございました。

No title

TPP絡みで農業の話が出たから書くが、農業従事者が高齢化しているなかで農業を保護しないでどうするんだ?
まずくて危険な外国の農産物なんて食いたかねえぞ。
将来、食料危機が世界規模で起こるのは間違いないんだから、日本は自給率向上をめざすべきだろう。

俺は放射能はほとんど気にしないが、外国産の食材は注意するようにしている。
特に中国あたりの農産物がどれだけ危険か。報道されないが、実際は輸入できるレベルじゃないらしいぞ。政府と外務省が中国様の機嫌を損ねないように規制を緩めてるようだが、中国の川には工場排水がたれながされ、土壌もかなり汚染されている。そして、反日の中国から日本に送られてくる野菜は、特に選んで危険なものが送られてくるという話だ。

俺は出来るだけファーストフードやコンビニ弁当は避けるようにしてる。牛丼屋チェーンなどもBSE問題で牛肉を気にする人はいるかもしれないが、タマネギも同じように注意したほうがいい。

> 「国民が知らない反日の実態」で検索 さん

結局、あなたが農業を保護しろと言っても説得力がないんですよ。
誰だって食の安全は気にするわけで、日本人ならほとんどの人が国産がいいと言うと思う。
私だってそう。
けど、サラリーマンしてる人と比べて、農業は労力の割りに収益が多くある人なんかわずか。
だったら、多くのサラリーマンのように土日祝休める仕事について、米や野菜は買って食べるほうがいいよね。
食の安全性を語るのはいいけど、別にあなたは作って出荷している訳じゃないよね。
職業自給率を上げるためなら、あなたは会社辞めるか、掛け持ちで農業したりするの?
自分は選んで買って食べるだけなのに、外国産はあぶないだの、
セシウムの影響があるからどこどこのは食べないだの、食の安全語っている人に限って他人事なんだよ。

現状、そういう人ばかりなら、もっと競争を煽って、安全な国産がいいなら高くてもそれを買うしかないように
するしかないでしょ?
私的にゃ農業は会社化するか、公務員かなんかにすればいいと思ってます。
公務員になったばかりの若手に3年くらい農林水産業に従事してもらうのもいいね。若手は体力もあるし。
そうすれば後継者の事を悩む事もないでしょう。

農業を守るにはJAなんかが間に入ってる今のシステムから、仕組みを変えて従事する人を増やす方法しかないと
思いますよ。

早速の記事アップでの返信、とても嬉しく思います。今後も愛読させていただきます。またコメントさせていただきます。

No title

>兼業農家息子 さん

コメントありがとうございます。人様の掲示板でコメントを返すつもりはなかったのですが、好感を持ちましたので。
昨日は兼業農家息子 さまに向けてコメントしたわけではなく、単に私が思っていることを書きなぐったまでで、もし不快に感じたならご容赦下さい。
おっしゃる通り、私は農家の苦労も何も知らない身ですが、日本の農家の方々に感謝してますし、色々問題はあるとは思いますが、日本の農業は素晴らしいと思ってますよ。

今後については昨日書いたように自給率の向上、それは海外との競争から隔離して行うべきで、収入面で魅力的になるよう政治が主導すべき、と私は考えます。復興もままならないのに、韓国とのスワップを勝手に結んだり、TPP交渉に国民に何の説明もなく参加したりするような今の政権には期待できませんがね。

浅はかな知識で申し訳ございません。失礼いたします。

No title

> 「国民が知らない反日の実態」で検索 さん

初めまして。少々突っ込みを。



>>復興もままならないのに、韓国とのスワップを勝手に結んだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000981-reu-bus_all

恐らくこれは「復興事業の財源が割かれる」という意味で書かれているのだと思います。しかし、引用している記事にも書いてあるように、融通されるのは日本銀行に保管している「ドル」であって日本政府の財政資金ではないのです。だから、日本銀行の金庫から出て行くとしても、被災地の復興事業の財源が割かれることにはならないのです。 突然のレス、失礼しました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR