大学生におすすめのバイト

さて、大学3年生も就活サイトオープンと同時に本格的に就活戦線が動きます。
震災の影響でスタートの遅れた今年の就活、それが翌年度にも影響が出そうです。
まあ毎年よりそうなりますが、先輩を見て下級生が就活というのを考えます。
そうなると、もう今の2年生、下手すればまた入学して半年しかたっていない1年生までも就活のことを考え始めます。

人事部長の立場から就活相談コーナーとなっていますが、よくある質問の答えで。
「学生時代にどんなバイトをしたらいいですか」
これはよく聞かれます。
答えはないですし、たまたま働いた職場、そしてそこでの人間環境によって大きく左右されます。
なのでどれがいいというのはありませんが、あえて一つ例を。
私なら、コールセンターのバイトをお勧めします。

新人に与えられる仕事で、電話番というのがあります。
ただ、初期のうちを見ているとどうも電話にでるのが遅いです。
聞いてみると、緊張するじゃ怖いじゃでなかなかすぐ取れないようです。
その気持ちがわからないでも無いです。
何でもそうですが場数を踏まないといけません。
だとするなら、ひっきりなしに電話がかかってきて電話を取ることに対してためらいのなくなるコールセンターのバイトはそのひとつのスキルを磨くチャンスであります。
顔の見えない相手の気持をどう読み取り、同自分の考えを伝えるか、これもいい勉強です。

大学生にとってのバイトというのはある意味社会と最初の接点です。
どれがいいというのはありませんが、あえてひとつおすすめするならこの仕事を上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。
コールセンターですか~
大学生の後輩に教えてあげます!

たまに店の電話出るとき確かに噛むし、焦るし、緊張します。
店の名前がひらがなで25字なのも問題ですけど(笑)
確かに電話が仕事ならそんなことはなくなりそうですね。


あとこないだのディズニーの本、字も大きく専門的でないので思ったよりすいすい読めますね。
まだ途中だし、結局バナーからネットでではなく古本を探し回りました。
好きな著者ならともかくやっぱ本は現物見て、あとがき、解説読んで選んじゃいます。

No title

コールセンターですか・・・・。通販サイトのコールセンターですと、まあ人間的に鍛えられるでしょうね。純粋培養された学生さんの人格が崩壊しなければよいのですが。実際に働いたことは無いのですが、うちのカミさんが一時期パートでやってた時の話を聞くと、そりゃもう因縁つけてくるオバハンや、パンストを買い集める変態おやじ、頭のおかしいやつ、脅しをかけてくるチンピラ・・・・。人間の汚いところを垣間見ることになります。社会人になる前に体験しておくのも良いかもしれませんね。

No title

>北のカープ党さん
結構募集も多くやっているので、経験されるのにはいいかと思います。

>たけみさん
何ですか、その長文店名は!?(笑)
紹介た本読んでいただけましたか、ありがとうございます。
仰るとおり文字も大きいので読みやすいですね。書いていることもわかりやすいですし。

>チャーリーCさん
ぜひ学生のうちにサービス業の仕事を経験してもらいたいです。
まあ普段まともな人間がお客様側に回った途端半端ないレベルに成長して当たられるというのは、非常に勉強になるかと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR