喋れるようになりたい

転職して7ヶ月が過ぎました。
全く違う業種のため苦労していますが、昨日・今日とまた一層感じました。

今の職業ですが、外国人が取引相手ということもよくあります。
通訳がいるときはいいのですが、いないときはどうにかしないといけません。
しかも、私の経歴的に皆喋れると期待していますが・・・・全く喋れません(苦笑)
数年前、いい歳してちょっと頑張りTOEIC受けたものの700点止まり。
加えて、実際になるとどう喋ればいいかわかりません。
昨日は韓国人、今日はアメリカ人と何語から覚えていいやら。

まあ今日も結局、単語とボディランゲージで乗り切りました。
何とか通じるものですね。
逆になればわかります。
外国に行って相手がペラペラ日本語を喋れなくても、単語だけいってくれれば成立しますからね。

とはいえ、やはりある程度の日常会話は喋れるようにならねばと思った昨日今日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゼスチャーでも喋れるのは大したもんですよ。
私なんか、今、中学3年くらいな英語のテスト受けても
30点くらいしか取る自信がないですね(笑)
それはともかく英語は世界の公用語です。
日本でも多くの人が英語を話す事を求められ、
楽天などの企業では社内公用語が英語とかなってます。
かたやアメリカ国内の市民の話を聞くと、他言語なんか
全く覚える気が無い人がたくさんいるそうです。
こういった考えを聞くとムカつかされますね。
アメリカ人は国内に居る限りは英語だけ喋れればよく、
日本みたいに日本語以外にも英語や中国語を
時間を取って勉強する必要が無いわけです。
これじゃ、マイクロソフトやアップル、グーグルなどの企業が
世界を席巻してしまうのは無理のない事だと思うのです。
日本は様々な技術力を持ちながら、例えば英語圏に行くと
細かいニュアンスが伝わらない英語で説明しないといけないとか
どうなんだ?と思います。
私的には日本人が英語を話すのもいいけど、世界に日本語を
普及していくのも有りなんじゃないかと思いますね。
実際アニメやアイドル好きな人なんかは日本語が理解できる
人が結構いますし。
海外に、英語は話せないけど、日本語なら分かるよって言う人を
増やす試みなんかしてもいいんじゃないでしょうか?

No title

そうですよね、日常会話くらいは喋れるようにしていたらだいぶ楽ですよね。

僕は以前知り合いにブラジル人が居たので少しだけポルトガル語を習いました(今は殆ど忘れてしまいましたが・・・)
知り合いに外国人が居たら少し楽かもしれませんね。

いつもふるし~さんには勝手に負けていると思っているのですが、TOEICでは勝ったみたいです(笑)800取れたので同僚にも自慢してました(笑)

No title

>TAROさん
非常に興味深いご意見でした。
なるほど、多言語を日本は覚えるのに時間がかかってしまい、アメリカ人はそれをしなくていいので専門職に没頭できる、納得いきます。

>剛腕猫じゃらしさん
一番の上達方法はその国に行くことというぐらいですからね。
周りにそういうかたが居らっしゃればぜんぜん違うでしょう。

>(´・ω・`)さん
800ですか、素晴らしいですね。
どうも私は英語には不向きなもので・・・・
帰国子女の友人がTOEIC970というバケモノがいて理解できませんでした
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR