長文真面目記事

ここ最近手抜きが多かったので、久々に別館で長文真面目記事を書きました。
たまには「データベース」の名前に恥じない記事をしないといけないですからね(笑)

で、記事の中身でしたがいかがでしたでしょうか。
個人的には、日本の独立リーグとMLBが提携することに賛成です。
どうせ日本の球団は何もできないですし、下部組織の捉え方を間違えた方向にしか持って行けられません。
下部組織となることに抵抗論もあるようですが、独立リーグが下部になったところでどんだけ日本球界に与えるマイナスの影響があるでしょうか。

それにしてもよく思いますが、野球に対してプロの経営者ってなかなかいないですね。
プロ野球なんかは親会社から派遣された野球のわからない人間ばかりです。
別に野球経験者であれとまではいいませんが、全くわからない人間が本社感覚や前職感覚でやろうとするとまあうまくいきません。
だからといって、一家で経営してどうしようもならないところもありますが(苦笑)

スポーツ経営学を学んだ人間として非常に現状を歯がゆく思います。
よく例に出されるアメリカのフットボールビジネスなんか、日本の野球に合わせてみたらどうなるのだろうかと想像はしてみますね。
戦力均衡や球界の発展、もっと言えば球団単体での黒字化など、やるべきことはたくさんあるはずですが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

別館にも書きましたが、どれだけカープに改善点があることか…
カープ関連の集客なんかのレポートは軽々書けてしまいます(笑)

野球にしても経営にしても、松田さんちにモノを言える人がいないとどうにもなりませんね。

No title

この件、別館の方にも書きましたが、MLBは以前から日本地区を置きたがっているという構想が検索するといくつか見受けられました。

MLBはNPBのように、その球団が儲けた金はその球団の収入になるのではなくて、球団が稼いだ収入は一括してMLBにもっていかれて戦力均衡という名目で再分配されます。

同一国同一リーグなら戦力均衡のための再分配といえば聞こえはいいですが、この円高で国を跨がれてやられても、野球どうこうというより日本にとっては得のない話ではないかと感じられます。

No title

>たけみさん
まあ事実上親会社がないというのが全てです。
あくまで待つだけの個人所有と思えばこんな現実です。

>あすかさん
リーグ一括収益、その後分配は賛否両論あります。
各チームの努力は当然必要ですが、やはりリーグ全体での発展を考えないと結局は衰退につながってしまうと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR