就活サイトには早めの登録を

大学3年生の就活スタート、そのひとつの区切りは就活サイトへの登録です。
もっと下の世代やむしろ上の世代の方にも説明すると、今の就活の基本は就活サイトを通してです。
企業がそこに採用情報を載っけています。
一昔前、直接企業に行ったりコンタクトしていた次代を考えるとだいぶ楽になりました。
まあその弊害もたくさんあるわけですが、それはまたの機会に。

その就活サイト、リクルートが運営するリクナビと、毎日コミュニケーションズが運営するマイナビの2強状態です。
他にも、エンナビ・学情ナビなど色々あります。
少なくとも、2強サイトには少しでも早い時期に登録するべきだと思います。
それぞれ使い方に長短所ありますが、片方にしか掲載していない企業もたくさんあります。
ちなみに、私が人事部長を務めている会社ではマイナビにしか載っけていません。
その理由はリクエストがあればまたの機会に。

登録すると膨大な数のメールが来ます。
ですので、gmailで構わないので、就活用のメアドをゲットしておきましょう。
これらくるメールを全部通す必要はないですが、重要な情報もしっかり入っているのでチェックしましょう。

ちなみに、今年はサイトの本格オープンが一ヶ月遅れて11月になるようです。
もとから就活早期化を止める意味で遅くする予定でしたが、今年の採用辞退が遅れていることもありスタートは送れるようです。
とはいえ、各々の就活への準備自体は当然今のうちから動かなければなりません。

※就活関連の相談や疑問、お答えできる範囲になりますが答えますのでお待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連休明けて、今日結果が来るかもしません。来たら、ご報告いたします◎

それと、一つのサイトにしか載せない理由を、知りたいです!

No title

>地球村さん
良い結果が出ることを祈っております。
1サイトの理由は近日中に書きます。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR