どんな学生がほしいか?

タイトルのような質問をいただきましたので、人事部長の立場から素直な意見を申し上げます。
表向きには言えないですが、きれいな表現で言うと「素直な学生」、ストレートに言うと「言われたことを言われたとおりにする」です。

最近の学生、という表現は好きではないですがこの表現で言うと、頭のいい子が多いですね。
ですので、指示をしてもいったん頭の中で考えて行動に制限してしまいます

ですが、はっきり言って入社3年ぐらいまでは上から言われたことを素直に受け入れることのほうが大事です。
たしかに、上司の言っていることに納得がいかなかったり間違っていることも多くあります。
ただ、大半は自分が正しいと思っていてもなんかしらの意味があったり、その指示に対してどう動くかを求められていることがあります。

私はよくいうのですが「新入社員は丁稚奉公の気持ちで働け」といっています。
丁稚奉公といってピンとこない方はぜひググってください。
「古い考えのおっさんだな」といわれるでしょうが、組織というものをわかること、そして何より新入社員の立場である以上物事を素直に受け入れるということが大拙だと思います。
はいはい何でも受け入れることがいいとは言いませんが、指示の意味を考えながら迅速に素直に動くということ、これは大事な能力だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は会社の中で働いた経験はないので正しいかどうかは定かではないですが、たいていの場合は、上役にいる人として何らかの考えがあって指示が出ていると考えて間違いないのでしょうね。
例えば、実際に指示どおりに動いてもらったうえで、問題点に気づいてもらう、という意図がある場合などもあるのではないかと。
その意味で、部下が動かなかったり、勝手な行動をすることになると困るでしょうね。

なるほど。なんかスッと理解出来た気がします!

バイトの後輩に「でも・・・」とか、「僕出来ないです」と言われると、とてもムッとしますもん(怒)
気持ちの良い「はい!」という言葉が聞けたらどんだけ嬉しい気持ちになるやらですf^_^;

コメント遅れました。面接は会話のような感じで学校の練習よりも答えやすかったです。一つ上げると、苦手な教科は?って聞かれて。「英語です~」って答えました。そしたら、これからは英語が大事になってくると思いますが、、、って言われました。一様、部活動で培った根気強さを活かして頑張りたいです!って答えました。それ以外は、まあまあ答えられました。

筆記も、半分以上は多分できました。でも、国語の対義語問題で、創造の対義語や祖先の対義語がわかりませんでしたww

数学。社会もありましたが、だいたいできた?と思います。

作文は、入社後の抱負という題でした。これも、練習していました◎


筆記で、少しわからないところはありました。全体的には、できた方かなと思っていますww


以上。曖昧な感想でした^^

No title

>もーりーさん
そうですね、まあ実際にはそこまで考えず無茶苦茶な上司もたくさんいますが(笑)
ただ、そういうことでも自分の中で意味があると思って変換し行動すれば有意義になるかと思います。

>そらさん
そこまで理解できれ入れば十分です。
基本的にバイト先での上下関係の延長線が社会人と思ってもらって大きく外れていないですから。

>地球村さん
手応えがあるようで何よりです。
結果はいつごろでしょうか?なんとか朗報が来るのをお待ちしています。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR