大学3年生へ

先日コメントをいただいていたのに返していなかったので、今日は独立記事で。
この時期の大学3年生実はこの8・9月が大きな分かれ目になります。

就活が遅くなる傾向とはいえ、大学3年生の就活スタートは来月10月です。
来年から少し遅くなりますが、就活サイトのオープンがこのタイミングです。
つまり、ここでの公開に向けて企業は動いてきます。

その前の今、大事になる時期です。
関東や関西の上位大学では、インターンシップが騒がれているかと思います。
周りがみんな行くからなんとなく言っている学生も多いでしょう。
とはいえ、働いている社会人と接するチャンスのあるこの機会、プラスに動かす機会にはなります。

問題はここで動けなかった、もしくは地方でそういう波がなかった場合です。
これまで通りバイトやサークルを楽しむだけでいはいけません。
自分が行かないだけでインターンに行っている学生との差はつきます。
決してインターンがいいというわけではありません。
ただ、意識レベルで差がつく可能性が高いという意味で危惧をしています。

これから大学3年生へ向けての就活ネタを定期的に書きます。
大学3年のみならず就活の疑問・質問も随時受け付けます。
2週間後にはヨーイドンで始まる就活サイト、この波を見極めながら就活の仕方を採用側から少しでもお伝えできればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カープデータベースの読者なので、広島の学生なのですが、ふるし~さんが面接される学生は福岡の学生がやはり多いですか?

ふるし~さんはどんな学生が欲しいと思いますか?(笑)

No title

>そらさん
福岡が確かに多いですが、九州全県や山口、たまに広島や沖縄の方もいらっしゃいますね。
どんな学生ですか・・・・長くなりそうなので近日中に記事を書きます(苦笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR