9/2 対北朝鮮 試合結果詳細

いや~、勝ち点3を得て何よりの試合です。
ブラジルワールドカップへ繋がる第一戦。
格下北朝鮮とはいえ、ワールドカップ予選は何があるかわからないというのが前提です。
この試合も攻めに攻めて点が入らない。
終盤の怒涛の攻めなどはこれまでにない厚みがありました。
しかし、それでもファインセーブがあったり、ポストに嫌われたりなどダメな日の流れがありました。

そんな状況を破ったのは延長ロスタイム、高さを生かしてDFの吉田麻也がヘディングで決勝ゴールをあげました。
吉田の悪い癖は、先日のリーグ戦でもあった不用意なパスからの失点です。
そういう集中力の欠けているところもありますが、今日のようにここ一番でヒーローとなる場面、何度か見てきました。

ここ数大会ワールドカップに出続けているので、日本人の中にも「出るのは当たり前」ぐらいの風潮があるのが怖いです。
2002年大会でのオランダなど、どんな強豪国でも予選で負けたら本戦には出られません。
次対戦するウズベキスタンもアジア勢とはまた違ったサッカーをする強敵です。
次節勝てば非常に道が明るくなりますが、そう簡単に行かないのがワールドカップ予選です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見事な勝利でしたね!!
得点した時に、部屋で指笛吹きあげてました!!笑笑"

「集中力に欠けているところもあるが、ここ一番でヒーローになる」
…天谷と重なります笑笑"

No title

しかし格下でも何が起こるかわからないものですね。
それにしても吉田選手って確か189センチでしたよね身長?
田中選手や中澤さん、岩政選手以外に長身のDFを知らなかったのでこんな人がいたんだと思いましたよ。
まあDFだけではなくFWも高さが全体的に足りませんけどね。
日本人の人材不足を感じます。

私も今日の試合は勝てて良かったと思います。
正直、サッカーでは通常の実力やランキングでは勝ち負けが図りにくいので、
負けなければ御の字。1対0でも勝てれば最高という事です。
しかし、試合としては日本にツキが有りましたね。
相手のファールを取ってもらう機会も多かったし、相手選手をレッドカードに
追いやったりと審判のジャッジが少し日本寄りに感じました。
それに後半のロスタイムが5分もあったというのも有ります。
試合としては圧倒的に日本が押していたので、あの5分は非常に大きく、
結果的に引き分けで終わるところが勝ちという結果になりました。
次からはもっと心理的に落ち着くと思うし、良かったと思います。
吉田に関してはアジアカップの時、カタール戦で退場になって非難を受けた事で
一皮剥けたと感じてますよ。

No title

>広島人さん
なんかわかる気がします。
ただ、最近天谷がヒーローになるチャンスをなかなか見ていませんが(苦笑)

>ろーけいてぃさん
名古屋で若いうちから才能が開花し、海外でも頑張っています。
名古屋は吉田や田中以外にも千代反田・増川と本来なら代表になり得たいいDFがおおいですね。

>TAROさん
不仰るとおりで日本よりな感はありました。
遠藤のもらったレッドは遠藤が美味かったですね。パッと見は相当危険なプレーでしたが、遠藤がしっかりうまくかわしていました。
そしてあの5分、長すぎたぐらいでしたがそれが最高の結果へとつながりました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR