日ハム・梨田、今季限りか?

日ハムの梨田監督来季は契約を更新しないという報道が一斉に出ました。
今季も熾烈な首位争いをしていますし、2チーム目での優勝など監督としての手腕を評価する声も多いです。

たしかに、チームのマンネリ化を防ぐために監督を変えるというのはわからなくもないです。
ただ、後任の筆頭候補が栗山英樹というのは全く理解できませんね。
現場主義の取材や野球理論が高く評価されると記事には書いていますが、一般ファンで栗山を高く評価している人ってどれほどいるんですかね。
あくまで個人的感想ですが、栗山を高く評価はしきれないですね。
確かに現場によく言っているのかもしれまえせんが、知ったかもよく見ます。
また、彼の理論がそれほど正しいとほめられるものばかりでもないでしょう。
なにより、くせものぞろいの日ハムで現役時の実績に乏しいネタ要員のような栗山で引っ張っていけるとは到底思えません。
まだ新庄のほうがはるかにいいと思います。

くせのある位置野球ファンとしては、栗山が指揮をとって日ハムがどこまで崩壊するのかを見てみたい気はあります。

コメントの投稿

非公開コメント

横浜が大矢のベテラン偏重起用により潰されたように(それまでも酷かったのですが)監督は非常に重要です。
日ハムはフロント主導で動いてるチームなのでそこまで大崩れはないと思いますが一度崩壊すると立て直すのは大変です。
日ハムは稲葉、金子誠を始め高齢選手が増えつつあるので世代交代がしっかりできるかも後任の監督次第になりそうですね。

No title

>鼠スープさん
高齢化&ダルビ移籍で必然的に来季日ハムは苦しくなります。
そのタイミングを前に梨田はうまくやめられるかもしれまえん。
そのような状況だからこそ、新監督で新しいカラーを出して行かないといけないでしょうね

No title

日ハムはダルビッシュがいなくなったら成り立ちませんよ。
あそこはほんと小粒集団ですからね。
栗山さんについては何とも言えません。事実うちの場合はコーチ経験の全くない野村克也監督で成功しましたから…
新庄さんはパンダ監督か…そんな印象です。
どちらにしても一度チームが壊れたら横浜のようになる可能性のある日ハムですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR