冠水被害

今日仕事に行く時強い雨が降っていました。
マンションから仕事場までほぼ一本道で車で10分の距離です。

運転していると次第に雨脚が強くなってきました。
徐々に道の両端に雨がたまってきたかと思うと一瞬のうちで道が水浸しに。
そして一分も立たないうちに水の高さが車のドアの位置までやって来ました
道を引き返すことも出来なく、水のたまった道を突っ切ることにしました。
どんなにアクセルを踏もうと時速10キロ以上出ることができません。

やっと残さで何とか会社入り口最後の信号を左折、
と思いきや、道が完全に冠水し車が水で使っていました。
上り下り共に車がつかり必死に押していました。
仕方ないのでぐるっと回り別ルートでなんとか会社に到着しました。

当然のことながら職場周辺も浸水でパニック。
他の従業員も雨で来れない状況となっていました。

ところが雨は5分程度で止み一気に水は引いて行きました。
そして1時間もするとあの大洪水はどこへというぐらい跡形もなくなりました。

今日は初めて運転していて命の危険を感じました。
ほんとうに一瞬で大雨が降り、はけることの出来なかった雨水がたまると冠水してしまうんですね。
今後も本当に注意しないといけないと感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然災害のムカつく所は防ぎようがないことです。

今年は自分にツキがないみたいでバイト先に行く時間やサークルの日限ってピンポイントでゲリラ豪雨による爆撃を受けたりしてサークルに関しては三週連続中止になって相当腹が立ちました


最近はまた地震が活発に起きて金曜日は地震による緊急停止で車両に閉じ込められました。大震災の時も閉じ込められているので内心かなり焦りました。

防ぐ術があればいいのですが。

昨日は災難でしたね。
私の地域はそれほどすごいゲリラ豪雨とかは無いですが、
車での旅行先とかで酷い目に遭った事は何度か有ります。
そんな時は急ぎじゃなければ、コンビニなどに車を止め
様子を見ますね。
無理に走っても前も見えないし、ろくな事は無いでしょうから・・・。
出勤時だとそんな事は言ってられないかも知れませんが、
事故は遭うのも嫌だし、遭わせるのはもっと嫌ですからね。
それにしても最近はあちこちでゲリラ豪雨が多くて、
恐ろしい限りです。
ただ私、車がRV車なんですが、車高が高い分水害などで
多少助かる部分は有りますね。

No title

>鼠スープさん
どげん防いだところでその上を行く辺り、やはり自然にはかなわないと思いました。
確かに豪雨って自分が移動するときに限ってくるようなイメージありますよね。

>TAROさん
ホントそうだと思いますよ。無理していったところでいいことないですから。
RV車など車高の高い車は多少はそうでしょうね。まあ豪雨のニュースでカチで浸水しているのなどを見るとそんな次元ではないのでしょうが。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR