そば屋のカツ丼

久々に写真付きのアップとなります、外食探訪。
本日訪れたのは、福岡県小郡市のあるそば処・武蔵です。
福岡の人では春日にあるお店のほうが有名かと思いますが、住宅街近くである小郡にもあります。

豁ヲ阡オ3_convert_20110817203232

やはりそば屋さんなので板そばが有名です。
いい時間帯に来れば入口でそばをうっている所が見れるので面白いです。
非常にコシがあっておそば自体おいしいです。

しかし、ここの目玉はなんといってもカツ丼です。
「なぜそば屋でカツ丼」と思われる方も多いかと思いますが理由はあります。
そばつゆのだしをカツ丼に使っているため非常に甘くておいしい物が出来る、と持論を持っています(笑)
たぶん的外れでもなくこれが理由と思っています。そしてそのカツ丼です。
豁ヲ阡オ1_convert_20110817203315
今回写真のサイズが小さすぎるせいか美味しさがあまり伝わらないですかね。
非常にサクサクしたカツと、卵の甘さがマッチしています。

いつか機会があれば親子丼のおいしいうどん屋なども紹介したいですが、そばと共にカツ丼が一押しのお店でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そば屋で、カツ丼なんて珍しいですね。でも、その持論納得できます!

そば屋は、カレーだったらよく聞くのですが、かつ丼が売りのそば屋は珍しいですね。

でもそばのダシは、丼物をはじめ、いろいろな料理で使えそうですね。
写真のかつ丼おいしそうですし。

私は、そばには天ぷらをつけるのが好きですね。

テレビでも やってましたが 前橋のTー1グランプリ(TはトンカツのT)でも 蕎麦屋さんが優勝しました(初代かな?) やはり 蕎麦屋独特のタレかと思います 尚 カツ丼グランプリで検索されれば詳しく載ってると思いますので ご参考までに。

No title

>地球村さん
おそらくこの持論であっていると信じています(笑)

>ひろさん
私も今年の夏は天ざるそばをよく食べました。
冷たさといい贅沢さといい幸せな感じでした。

> Roosevelt さん
t-1グランプリですか、そんなのがあるんですね!!
おいしいトンカツが食べたくなりました(笑)

〉管理人さん


申し訳有りません

トンカツのT では無く

トンのT すなわち 【豚肉料理】です。
訂正して お詫びいたします
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR