就職活動は「楽」?

先日、毎コミが発表した就職活動中の学生に聞いた「今年の就職活動を一言で表すと」の答え一位が、
「楽」だったようです。この言葉が1位に来たのは3年ぶりだったようです。

思い出すと3年前の就職活動戦線、団塊世代の一斉退職など確かに就職活動は楽といえました。
私の知っている人間でも1人で5個から10個ぐらい内定をもらっている人間を何人か知っています。

しかし、そのときと今はまったく状況が違います。
「楽」の意味は「楽だった」ではなく「楽しかった」だそうです。
どうもわたしには現実逃避的なニュアンスが強く感じます。
なんか「今年の就活は厳しいので内定なくても仕方ない」的なニュアンスが伝わってきます。
今年も採用の仕事をしていてつくづく思うのですが、たしかに皆必死に就活をしています。
ただ、例年の必死さとはまた違った感じの何か諦めのようなものを感じます。

就職活動を楽しむのも結構ですが、本質だけは見逃さないでほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

先日ニコ生で、就活について記事を書いてほしいとお願いした、そらです。

最新の記事には少しコメントしづらかったのでこちらにコメントさせていただきます。

ふるし~さんにとっての採用の基準とは何でしょうか?
現在私は大学3年生で、どのような自己アピールをすればいいのかとても悩んでいます。。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR