花火

今日近所で花火大会があったので見てきました。
この地域はよく花火大会が多く見る機会が多いです。
打ち上げ地点から100mぐらいのところで見れるのでやはり迫力感がまったく違います。

花火を見ていると「日本人に生まれてよかった」といつも思います。
ただ、花火の起源ってどこなのでしょうね?

というわけで調べてみました。
諸説はあるようですが、中国の爆竹が起源という説が強いようです。
13世紀にヨーロッパへ渡り、そこ経由で戦国時代に日本へ来たようです。
戦前は高い物品税をかけたり、戦後はGHQより製造を禁止された時期もあったようです。

意外と複雑な歴史を歩んできているんですね。
とはいえやはり、日本の夏は花火ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先週一足早い夏休みで帰省した日に博多駅が浴衣姿をちらほらと思えば大濠公園の花火大会だったようで、土曜の夜に春日のモールに歩いて向かっていると、五号線沿いの高台から小郡の宝満川沿いで上げている花火が遠目に見えて風流だなあと感じました。綺麗な光景に、しばし不快な暑さも忘れることができますよね。
球場でも花火って楽しめますね。福岡ドームの勝利の花火、最初は閉じた屋根の下での花火にびっくりしたもんです。神宮の花火、千葉マリンの花火は夏の間ずっとやっていますが、特にマリンの花火は迫力があって見入ってしまいます。

日本の夏は花火ですね。風鈴や蚊取り線香も良いものです。

神宮の花火もなかなかです。

私は東北の人間ですが、秋田の大曲市で行われる花火大会は見事ですよ!全国から花火職人が集まって、腕を競い合う大会でお客さんの数も半端じゃありません。私の家族は、2日前から来てキャンプして花火に備えるといった感じです。TVで中継もされます。確か8月27日だったような。ふるし~さんも、一度は生で見てみてはいかがでしょうか!!(笑)

多分、日本一の花火大会です!日本に生まれたからには!ぜひww

今年はもう終わっちゃいました(毎年8月1日)が、西日本から行ける花火ですごいのは大阪のPL花火(PL学園があるPL教団主催)じゃないでしょうか?
あの花火はたった一時間の間に2万発もの打ち上げ花火があり、どんだけの花火師が関わってるんだろうというくらい、これでもかの夜空になります。
予算もなんと1億5千万とか言われてますから、一度行かれてはどうでしょうか?
ただ人が多すぎて近づくのが大変です(笑)

No title

>どんちっちさん
小郡の花火大会は実家にいるときは必ず見に行っていました。
福岡ドームの花井は勝たないと見れないだけに、広島戦で見れるときは複雑な思いのまま見ています(苦笑)

>ナッツんさん
神宮球場に今年初めていきましたが、あそこで花火をやるかと思うと不思議な感じです。
花火をあげるといろいろ大変なことが多いだけにすごいと思います。

>地球村さん
有名ですね~。
それと新潟でしたっけ?毎年国営放送で中継しているやつ、あれは一度見てみたいと思います。

>TAROさん
関西に住んでいたときに行こうかと思いましたが、「帰れなくなるよ」という友人の脅しに屈していくのをあきらめました。
九州でも1万発クラスなら見れるのでそれで我慢しています。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR