魁皇引退

魁皇が引退を発表しました。
もう何年も言われてきただけに、逆に急すぎて驚きました。
今思えば、千代の富士の記録が区切りだったのでしょうね。

本当に愛された力士でした。
怪我も多く8勝7敗がここ数年続きました。
しかし、右の掴んだときの上手投げは圧巻でした。
また、非常に寡黙でいかにも力士らしい力士でした。

福岡の人間としては特別な気持ちがあります。
九州場所へ何度も見に行き、全国以上に福岡での人気は異常でした。
おそらく、いろいろな意味でこれだけの力士はもうでてこないと思います。

魁皇引退により、日本人大関がいなくなります。
しかし、巡り合わせとは不思議なもので、同じ福岡出身の琴奨菊が大関に手のかかる位置にいます。
大関昇格の条件は12勝となるだけに、あと1敗しかできません。
今日把瑠都に勝ったことが非常に大きく、白鵬戦に負けてもあと全勝で届きます。

魁皇も日本人唯一の大関が相当の重荷だったのでしょう。
それを負うべく、琴奨菊にはなんとか大関になってもらいたいです。

一つの時代が終わった感がありますが、まずはおつかれさまでしたと言いたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魁皇引退ですか
九州場所で魁皇への割れんばかりの声援はすごいものがありましたね
自分の名前が列車名にもつけられるなんてやっぱりすごい力士なんですね

No title

>(・∀・) さん
ここ数年の魁皇コールには正直違和感を感じましたが、すごいことです。
特急列車も今後ずっと名が残ると考えると相当すごいですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR