面接のコツ

面接のコツで非常に効果的な方法があります。
これを聞いた学生は相当楽な気持ちで受けることができたと言ってもらえました。

方法として、目の前の試験管も家に帰れば辛い立場なんだなあと思えば楽になります。
ある意味邪道なのかもしれまえんが、これの効果はてきめんです。

面接で一番勿体無いのは、目の前の試験管に緊張をして本来持っている力が発揮できないことです。
たしかに、いかにも偉そうな人が場合によっては威圧的に話されたら萎縮するのは仕方ないです。
しかし、考えを変えてみてください。
例外も多くいますが、世のお父さん方、おうちでは酷い仕打ちを受けていませんか。
会社ではえらい立場なのかもしれませんが、家に帰ると「そこ、邪魔」じゃ「早く寝てよ」など酷い扱いを受けているかと思います。
人によっては、自分の家のお父さんをイメージしてみるといいかもしれません。

そう考えてみると、目の前でいかにも威厳がある人が家では大変だなあと思うとかなり気持ちが楽になると思います。
決して見下したり変な態度をとってはいけませんが、人って損なもんです。
有名人だろうがスポーツ選手だろうが、家やローカルに戻れば特別な人ではないのです。
それと同じで、目の前の試験管も家に帰ればただのお父さんなのです。

この話をして、面接20連敗だった大学生が次の面接の際気分を楽にして受けることが出来内定をもらえました。
一番大事なのは、目の前の人に対し過度に緊張しないことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほ~
めちゃくちゃいいですね。

自分はいままで面接のときは、試験官をナスビや大根など野菜に例えてきたんですが、家に帰れば…と思えば、もっと気持ちが楽になりそうです笑笑"

簡潔にいえば…萎縮せずにいて本来の力を出すことが出来る・出来た人間がその先に進む事が出来るんですよね~?これをカープのフロント~選手に講義してやって下さいよ(苦笑)
特に今日の試合では小窪・天谷のしょうもない凡ミスが自分の中に残っています。地上波で中継があっただけに醜態を晒してしまうとは…バリントンも浮かばれないですね…将来的に多発している凡ミスについての管理人さんの見解をアップしていただけたらと思います。

なんか…
リアルですねぇ(笑)
まあ落ち着いて対応できるかも能力のうちですしね。

ありがとうございます♪
これから、面接練習が始まるので、参考にしてみます!!

今年の冬に就活がはじまるのですが、夏休みに企業訪問をしようと思っています。

その際、御社の今後のビジョンはお持ちですか?など、会社の内部にしかわからない詳しい事を聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか?

ふるし~さんの学生時代、他の就活生より力を入れた事などのふるし~さんの経験をブログで拝見したいです。

No title

>広島人さん
じゃがいもなど野菜の例はよく出ますが、だからといって緊張しないわけではないですよね。
だったらわかり易い例で(笑)

>mhfさん
数日中に凡ミスとこれからについてアップしますね、別館かこちらどちらになるか分かりませんが。

>たけみさん
たまに緊張しなさ過ぎて「こいつ大丈夫か」と思う子もいますね。
ある程度緊張を見せるのも試験官に好印象ですが。

>地球村さん
お答えできる範囲でしたら答えますので色々聞いてください。

>そらさん
会社説明かで荘言うのをきく子もいるので全然OKですよ。
ただし、そういう質問をするのであれば業界・会社の置かれた状況をある程度予習した上で質問してください。事前に分かるレベルを聞くのは失礼になってしまうので。
私は10社しか受けないというやる気のない学生だったのであまり言えませんが・・・・今の状況でしたら業界研究をしっかりやるのと自己アピールを正しい形でできることですかね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR