仮眠後の気力

睡眠は7時間ぐらいしっかり取っているのですが、最近昼急激に眠気に襲われます。

対策として、仮眠を取るようにしています。
昔から短い時間にさっと寝て回復することができるのでそういう手段を使ってきました。

しかし、ここ数日車中で仮眠を取ろうとすると一時間ほど寝てしまいます。
当然、それだけ寝ると回復どころか体が重くなり、夕方の気力がわいて来ません。

どう解決したらいいか、今睡眠についての本を読んでいるので近日中その感想文をアップしますがなんかエンジンがかからない日々です。

コメントの投稿

非公開コメント

姿勢

車内で寝ると体勢に無理があって、疲れが取れるどころか余計に疲れがたまりそうですね…
なるべくリラックスできる姿勢で睡眠をとるようにすると、効果的に疲れが取れるかもしれません。自分は可能であれば、机に伏せる姿勢等ではなく横になる体勢で仮眠をとっています。

睡眠時間に関わらず体の疲れが取れてないんじゃないかと思います。
毎日暑いですから体が弱ってて・・・。

寝るときエアコンを使ってますか?
対策としては寝る前に部屋を25度くらいまで冷やして、その後も部屋の温度が再上昇ししにくくなるまで継続的に冷やします。それからエアコンは切り、閉め切った部屋で扇風機とか回して寝るのがいいと思います。

人間寝ている間は体や脳の放熱をしてるんですが、周囲の温度が高いとそれが出来ない事が原因かと思います。

No title

>学生さん
運転席を倒して寝ていますが、やはり横になったほうが全然いいですね。

>YUPPYさん
寝るときエアコンは使わないように扇風機を回しています。
ただ、仕事場がガンガン欠けているのが辛いです。
25度ですか、そこまで行くと再上昇しにくくなるんですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR