震災と就活

昨日、自社の第二回会社説明会がありました。
当日キャンセルは少なかったですが、もとから説明会予約の勢いが相当弱かったです。

今年の就活戦線は異例づくしです。
就活の早期化を警戒し遅くする流れが、震災により全体的に自然と遅くなりました。

とはいえ、震災の影響が直接無い九州にも余波は来ています。
結局、大企業を中心にまだ採用活動が続いているため、中小に回ってきません。
おそらく、それが影響しています。

加えて、全体的な流れが遅いため学生の動きが二極化し、よく動き複数内定ある子と、説明会自体まだ数える程度と差が出ています。

おそらく、今年の夏は例年以上に厳しい就活が長期化で続くと予測します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですよね…
いま3年ですが、先輩の話とか聞いていると泣"

でも、どんなに景気が悪くても採用が0になることはないんで、前向きに頑張りたいです!!

No title

初コメント失礼いたします.
私の大学の教授は,今年の就活状況を踏まえて,「今までの就活が早すぎたんだ」と言っていました.
だから今年がいい,という訳ではないのですが.
もう少し先の動向を予測できたら対策も取りやすいのですね...今の大学4年生(平成元年生まれ)の世代は波乱続きな気がしますね

自分も今大学二年なので院行かない場合は来年から就活です。
昔は一人二社は当たり前なのに狙う企業の大きさもあると思いますが今は30~50回って1取れるかどうかだと聞きます。
世渡り上手いタイプではないので将来が心配です(笑)

高校三年です。

地元か首都圏かまだ迷っています。いずれは帰ってきたいと思っているのですが、帰ってきて職がないのが一番心配です。ふるし~さん、リスクを背負っても、都会に出た方が経験など含めて、良いのでしょうか?

決められる気がしません。だってまだ三年です…(涙)

横槍失礼いたします。
地元にせよ、都市部にせよ、決められないお気持ち、心中察します。読んでいて、何れは戻られるとの事ですが、地元にって事でしょうか?地元に戻り仕事が無いと困るとも書かれてますが、甘いですね。故郷に錦を飾る、って、もはや死語ですが、良い言葉が有ります。自分が成功するまで地元には帰らない、或いは、地元に死ぬまで骨を埋める。そのどちらかでは無いですか?就活は覚悟が大切です。炎天下の厳しい中、大変でしょうけど、甘さを捨ててがんばって下さい

No title

>広島人さん
おっしゃる通りで採用0はあり得ません。
内定複数をもらってそこから選ぶという選択肢がある人もたくさんいるわけですから、ぜひそちらの方に入れるよう頑張ってください。

>DMDさん
今年の四年生の就活状況は本当に同情します。
とはいえ、その中で何とか結果を残さないといけないわけですから厳しいですね。

>鼠スープさん
不安に思われるのはごもっともだと思います。
大学二年生だったら今のうちからやれることはいろいろありますので是非積極的に動いてみてください。

>地球村さん
大学等には進まず来年就活という事でしょうか?
おそらく、東北地方での就職というのは例年以上に厳しいと思います。
地域もさることながら、どのような仕事をしたいという漠然なものでもあればいろいろアドバイスも変わってくるのですが・・・・

>地球村様へさん
いい言葉ですね。
私も地方の人間だったので就職先を地元中心に選んだために選択肢が減りました。
おっしゃる通り、成功するまで帰らないという気持ちで広く見られた方がいいと思います。

コメントありがとうございます。
地元では、酒造会社。首都圏では、工作機械メーカ又は、金型など機械加工を行っている、町工場みたいなところで、技術者になり、腕を磨く。今のところ、このように考えています。

No title

>地球村さん
もう非常に無責任な発言になりますが、以前お話されていた酒造会社は面白いように感じます。
やはりその会社を知っていること、そしてその会社でなにかやってみたいということを文面から感じました。
言い方が難しいですが、技術者など専門職に進まれることを私は大賛成します。

返信ありがとうございました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR