PC購入

みなさんにご相談していたPCですが、決まりました。
リンク先なども見て参考にさせていただきました。
「組立PCもいいなぁ」と考えていたのですが、たまたまレノボのThinkPadが安く出ていました。
corei5の4GB・500GBで五万五千円ほど、それが昨日今日限定2割引で五万切る値段でした。

これだけのスペックのパソコンが五万切るなんて驚きですね。
買うにあたりパソコン詳しい友人に聞きましたが、一年ぐらいで速度が遅くなり三年ぐらいで不具合が出たりするみたいですね。

まぁPCほど高額なのに故障や買い換えのサイクルが早い家電製品も珍しいですね。
進化の早い業界だけに、手頃な値段で買って三年で買い換えるサイクルなんでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安いですね。i5のデスクトップは二年前はBTOでも10万位だったと思います。

No title

>鼠スープさん
その半額ですからね、こんな値段下がったら業界自体心配になってしまいます

少しコメントのタイミングが遅くなってしまいましたが・・・。

私的にもそのPCは買いだと思います。
私が思うにふるしーさんのPCの使い方はいわゆるインターネットが主で、
動画を溜めたりするような感じではない点から、
CPUの性能があってメモリがほどほどならそれでいいと考えるからです。

ハードの寿命等についてはこれは一概には言えませんね。
7,8年使っても壊れない事もあれば、1か月くらいで壊れることもあるので。
無くしたくないものがあるならバックアップを取るとか、面倒くさいなら
オンラインストレージサービスを利用して、向こうで勝手にバックアップを取って
もらったりするしかないでしょうね。
動きが遅くなる点については、OSを再インストールすればそれなりに効果が
あると思いますよ。

あとそれはWIN7のHome Premiumかなんかですよね?
現状ではパッチ(OSのセキュリティアップデート)が2015年1月13日までの提供
となっている事から、ハードはともかくセキュリティ面でもあと4年くらいで
次の事を考えて行くことを考えると、結局PCの寿命の判断って長くて4年くらいと
思ったほうがいいのではないでしょうか?

それと動画等を多く溜めたり、編集をしていくなら、自分の要件でハードの
スペックやディスプレイのサイズを選択できるデスクトップPCの自作もありだと
思います。
結局PCの部品で一番壊れやすく、壊れた時の精神的ダメージが大きいのが
HDDであるため、移動時にショックを与える事が多いノートPCよりは
動かさないデスクトップのほうがいいと考えるからです。

まあ参考にしてみてください。
偉そうに長々と書き込んですいません。

No title

>YUPPYさん
大変ご丁寧な解説有難うございます。
本当は動画もためたいと思うのですが、さすがにそれには耐えきれなさそうなので断念しています。
私も長らくデスクトップでしたが、今回初めてメインをノートにしてみます。仰る通りHDDへのダメージを考えると怖いところですし、前回自宅のPCでバックを取らない怖さを痛感したのでそこはしっかりしておきたいと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR