カープファンになったきっかけ

そういえばこの話したことないのでこの話しを。
福岡在住でカープファンなのでよく
「何でホークスじゃなくてカープなの?」
と聞かれます。
少し私のことを知っている人は、
「広島に住んでいたことあるからねえ」
と言いますが、実は全く違う理由です。
確かに広島に住んでいましたが、そのころはJ開幕の時期でサッカーはよく見ていたので野球に興味がありませんでした。

ではなぜカープファンになったのか。
それは・・・・某ゲームの影響です(笑)
90年代中頃の広島って相当強かったじゃないですか。
特に野球ゲームやりはじめだっただけに打撃優先で、その中でどこからでも打てて盗塁もし放題の広島は最高でした。
「緒方足はえ~」
「江藤の長打力ヤバイ」

これらがファンになった理由です(笑)
それまでどこのファンというわけではありませんでしたが、そこから自然と広島ファンになりましたね。
ちなみに、某野球ゲームに関しては、やたら阪神有利補正で広島をないがしろにされるのでやるのをやめました(苦笑)

皆さんがカープファンになった、もしくは○○のファンになった理由ってなんでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか。
私がカープファンになったのは、昭和50年です。
説明不要ですよね。


そうです、おっさんです。

初めまして!

僕は平成生まれの(高1)
カープファン初心者です(^^)


僕は高橋慶彦選手が好きです!
ユニフォームも買いました。

友達にもよくなぜなのかきかれます笑


確かに生のプレーを見たことはありませんが、


カープ黄金期の一番ショートは
とてもかっこいいと思ったし


盗塁王や日本シリーズMVP
とかも凄すぎて…



下手くそな文章
長々とすみません。

めちゃ最近だけど(笑)

WBCの時以来、
野球ファンの友達が増えて、
広島なのでカープに…

プロスピで友達が巨人阪神ばかり使うのでカープで走りまくってますよ(笑)
打撃は自分の腕で賄って、
赤松東出あまやんソヨギキムショで盗塁し放題です。
代走が嶋マクレーンなのが残念すぎますが…

はじめましてm(_ _)m

毎日別館、裏館共に拝見させていただいております。

私がカープファンになったのは
高橋慶彦選手の甘いマスク(笑)と
古葉監督のファンになったからです。
だいぶ古くて歳がばれますね。汗

その後は大野投手が大好きで大好きで♪

いまだにカープファンがやめられません。
ちなみに関東出身ですが。

カープ友の会にも入ってましたが上京や就職等で
いつの間にかやめてしまっていました。
勿体無かったなーと悔やんでおります。
友の会は今どうなっちゃったんでしょうね?

No title

生まれながらにしてカープファンです(笑)
広島出身の父親の影響ですね。
身内も広島にいますが、市民球場で野球を観たのは成人してからでした。それまでは甲子園球場の三塁側指定席(取引先から融通してもらってたようです)で年に一度観戦する程度でしたね。
結婚して子供ができて、言わずもがな、息子も赤色に染めてしまいました(笑)
かすかに残るショート大下の記憶と、やはりヨシヒコ。彼がトレードされたときには本気でカープファンを止めようかと思いました。
後はコージ。細い身体で(笑)ライトへ大きなホームランを打つんですから、堪らなく格好良かったですね。
そんなところです。90年代の選手への思い入れも当然あるんですが、FAで出て行ったりしましたし。。。

ボクがカープファンになったのは、金本が抜けた直後の2003年の春からです

理由は複数あるんですが、まず、家は関西なんですが、甲子園に行くのに二時間以上かかってしまい、もはや地元じゃ無いんです&テレビが阪神贔屓なだけで阪神を応援したくは無かったんです

「それにしても、何でよりによって広島なん?」とよく訊かれますが、巨人は本能的に嫌で、中日は友達が中日ファンだったからで、ヤクルト・横浜はアウト・オブ・眼中でした(笑)(←まぁ、某野球カードで最初に当てたのが緒方だったってのもありますが)

当時は野村が好きでしたね~
なんか、応援歌が良かったッス(笑)
だから、今年とかあんまり采配で悪口を言えないんですね~(涙)

ってか、同じ関西で何故かボクの周りではベイファンは比較的多いが、カープファンは少ないッス



また、なんで鹿島を応援するようになったか、ってのもお願いします

僕もゲームからです(笑)

某ゲームなのですが、友達とやると必ず巨人・中日を使うんですよね。それに対抗して広島を使い始めてから好きになってしまいました。
打線が自分的には凄い好きだったんです。テレビではあまり聞かない選手ばかりだったんですが能力にはまってしまって(笑)
東京に住んでいて、しかもニュースなどをあまり見たりしていなかったので「前田智徳」さんとかすらも知らなかったんです。

これからもこちらのサイトを楽しませていただきます!

自分は名前の通りですが、緒方をすきになったのがきっかけです。

2005年ぐらいの開幕カードでセンターへのホームランを放ったのを見たが始めだったとおもいます。

私も管理人さんと同じく某野球ゲームですね。
日ハムの移転が10年早ければかわっていたかもしれませんが…

カープと日ハムを応援してますが、プロ野球そのものが好きなんですよね。
というわけで管理人さんのいろいろなネタに期待していますので、よろしくお願いします。

No title

ふるし~さんは昔の選手もけっこうご存知なので、アラフォーくらいかと思っていましたが、90年代にゲームでファンになったということは、意外とお若いみたいですね。アラサーくらいでしょうか?(苦笑

私は広島出身なので、自然と広島ファンになりましたが、やはり江夏の21球の影響は強く受けているかもしれません。
ちなみに、物心ついたときは、カープは黄金期だったので、カープが強いことは「当たり前」という認識でした。
あのころのカープになんとか戻ってほしいですね。

そうだったんですか!

自分は大阪産まれで近鉄が大好きでカープも好きだったんですが近鉄がオリックスと合併して無くなってからカープファンになりました

今はゲームの熱スタ2007で昨年のデータを作ってカープでペナントレースしてますwww

私は父親の影響もあり、アンチ巨人のカープファン。ちょうど小学生の時がカープの黄金期でした。

毎晩のようにテレビ中継がありましたし、新聞で順位や選手の打率チェックは習慣に。

私は達川さんが好きだったので『珍プレー好プレー』は絶対見ました(笑)
あの頃は全ての選手がスターだった気がするし、全ての選手がカープを愛してるんだな~…家族同然と、子供ながらに感じていました。

今は正直、活躍すれば待遇の良い他の球団に行ってしまうんだろう…と思ってシーズン末くらいには今年は誰だろう…と考えちゃいます。これは他の球団も同じだと思いますが。

緒方コーチや前田選手、野村監督、大野コーチ、その他カープを愛して止まないOBの方々。決して好条件ではないけど、カープでずっと野球がしたいと思ってくれる選手がこれからも出て来てくれるといいな~と思います。

石井琢朗選手のカープ愛には本当に頭が下がりますし、建さんの復帰も嬉しいです、ベイル選手も(笑)黒田選手も帰って来てくれたら嬉しいですね。

長文失礼しました。

私は前田智徳です。

親父の影響で高校まで巨人ファンでしたが、その頃から無類の勝負強さに惹かれるものがありました。

逆指名、FA等金満球団の横暴を許し、カープが低迷期に入ってからは日本のプロ野球自体から離れてましたが、高校時代から応援していたマエケンの入団、黒田の残留からまた復帰しました。

他のコメント拝見すると、物心ついてからという人は案外少ないですね。広島の人が多いと増えるんでしょうが。

管理人さんの理由は意外でしたね(笑)

これからもよろしくお願いします。

33試合連続安打

テレビで何気なく見ていました。
高橋慶彦が読売 新浦から新記録を達成した瞬間を。 一塁で 外野から回って来たボールが 高橋慶彦に“王さん”から手渡されました
その時の“慶彦スマイル” あれに一発でヤラレました(笑) 正直 それまで野球に関心もなく “王”だけしか選手は知りませんでした(笑) あの慶彦スマイルから 慶彦に魅せられ カープ自体を好きになりました。 慶彦がトレードに出された時には 荒れまくりましたよ だから未だに野村は好きになれません 大人気ないけど。関東に住んでるから ファンの集いが伏線だとしか 子供心に知らなかったのでね。あ、あまり知られてませんが…慶彦の記録を止めたのは エモヤンです(笑) あの頃から阪神は そんな理由で嫌いです(笑)

私はカープファンになってまだ日が浅いです。
元々阪神ファンだったのですが、かなり勝てるチームに徐々に変わってきてから、昔のようながむしゃらさがなんだか感じられなくなってきて、少しずつプロ野球から離れていってました。また金本、新井などの引き抜きでカープに申し訳なさを感じるようになってました…(苦笑)
でもあくまでそれはきっかけで、決定打になったのは一昨年、シーズン後半にクライマックスシリーズに向けて猛追していたところを見たこどですね。純粋にすごく応援したくなり、それからカープばっかり見るようになってました。気が付いたらファンでした(笑)

それからインターネットや管理人さんのサイトで広島の選手に付いて色々調べました。スタメンぐらいなら知っていたのですが、一軍のメンバーを知るにつろていろいろ楽しくなってきましたね。

今年もがんばれ~。

自分は広島出身で、気がついたらカープファンって感じでした。
広島では、田舎で巨人の放送しかやらないのと同じように、カープしか放送しませんからね。
洗脳に近いかも(笑)
でも一番は郷土愛ですかね。
91年の優勝は生で見れたので、もう一度優勝を味わいたいですね。
毎年優勝を信じている生粋のカープファンです。

レス1

別館と変わらないぐらいの多くのコメントありがとうございます。
ひとまず23:20分時点で返せるだけコメント返させていただきます。

>大赤機械さん
カープファン歴では圧倒的に私が後輩ですね。
先輩いろいろ教えてください(笑)

>ひぃさん
はじめまして、管理人のふるし~です。
平成生まれで慶彦ファンって非常に珍しいですね。

>西浦さん
ゲームだとチャンスに弱いあのバッターもよく打ってくれるのでいいですね(苦笑)

>りかさん
はじめまして、管理人のふるし~です。
別館に続いてお越しいただきありがとうございます。
友の会は今のジュニアカープになるんですかね。

>大和くんさん
三代続いての純潔のカープファンとはすばらしいですね。
細いからだのコージ・・・・あの人は今と言いたくなるぐらい同一人物とは思えません(苦笑)

>紫郊倶楽部と広島のファンさん
関西ってあれだけ阪神色を押し付けてくるとアンチテーゼを生む人も相当多くいますね。
私は滋賀・京都・大阪にいたことがありますが、滋賀は巨人ファンが多かった気がします。
明日にでも鹿島ファンになった理由を書きます。

>前田ファンさん
理由としては全く同じですね。
私も名前以上に能力に惹かれたのがきっかけです。

No title

わたしも某ゲームの3(96年ごろ)をしてファンになったくちです。

ピッチャーは、ノーコンばっかでしたが、バッターが強烈だったの
が印象に残ったんでしょうね。

当時と今の打線を比べると…

レス2

>緒方ふぁんさんさん
確かのあのホームランはインパクトがありました。
ちなみに私の住んでいるところから緒方の出身地までは近いです(笑)

>北のカープ党さん
北海道ですか、怪我で出遅れたものの上村には期待しています。

>珍宝さん
いや、いい歳してゲーム好きなだけで結構歳ですよ(苦笑)
年齢は限りなく隠していくつもりですが、オフ会とかたしたらばれますね(笑)

>むらさん
熱スタ2007だとフェルナンデスで楽しめますねww

>もこさん
選手がドライになったのと比例して、われわれも選手に対してドライになった面はありますね。
そんな中で石井のような選手が出てきたり、戻ってきたりする選手がいると本気で応援します。

レス3

>カープさん
ここは結構他県のファンの方が多いですね、別館の方では千葉県ファンが多いことで盛り上がっていました(笑)
皆さんどの辺りから声援を送っていらっしゃるか聞いてみたいですね。

>千葉鯉さん
あれ止めたの江本でしたか。
私も江本・阪神共に嫌いです(汗)

>えーさん
千葉鯉さんのコメントに続いてこう来ましたか(笑)
結構あの辺りを境に阪神から広島ファンに転向された方多いですね。

>MKさん
いまや優勝どころかAクラスも経験したことのないファンも多いのではないかと思います。
私も優勝を見たくて仕方ありません。

>まださん
私は4からで、サクセスの入った5からは自信があります。
あの頃の打線は本当に切れるところがありませんでした。

No title

鳥栖に縁があるのでカープというより緒方ファンに端を発します。福岡で育ったのでもとは兼ホークスファンでしたが、大越を見切った編成が村松を逃がしたり、長打力を欲張ってバルデス解雇とかでソフトバンクに変わる頃に離れましたね。パ・リーグはよく見ていますが、慶彦が好きで愛弟子西岡を指導する姿や日本一になったときのロッテ機動力野球は赤ヘル伝統野球の焼き直しで痛快でした。浩二政権総辞職からはカープ一色ですね。今年はセパで野村・西村のチーム再建に注目しています。あと、関東に出てきて観戦の機会が増えましたが、神宮、横浜、西武での一体感がいいですね。

皆さんが書かれている「ファンになったきっかけ」の文面、生き生きしていますね。

私は福岡生まれなので幼少期はライオンズファンでした。太平洋→クラウン→西武。特に西武黄金期、東尾、工藤、秋山、辻、スティーブ、テリーなどなど大ファンでした。勿論、カープ対ライオンズの日本シリーズはライオンズを応援していました。それが、十数年前転勤で広島に住むようになり、仕事上球団とも・・・。たまに内部情報も・・・。ってな所から今や年間20回以上試合を見に行くカープファンになりました。

カープファン

赤が好きでカープ帽かぶってた幼年期の刷り込み


地元は北海道


熱烈カープファン化は眼の手術をして、ラジオのナイター中継しか楽しみがなかったから


山内現コーチは未だ自分の中のエース

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。

私のきっかけは、小学生の時に買ってもらった野球帽です。
当時、巨人・阪神はカープのよりも500円くらい高く、他の球団は売ってなかったため、必然的にカープ帽になりました(苦笑)
その年にカープが優勝し、完全にファンになりました。小早川が新人王取りましたっけ?そんな年です。
小早川は大ファンで、岡山県営球場で見たバックスクリーンへのホームランは忘れられません。

その頃はカープは常にAクラスで、3年に1度は優勝していた感じです。打撃がよかった頃も好きですが、投手王国を復活させてほしいですね。

某野球ゲーム、私も大学時代にさんざんやってました。

はじめまして

広島出身なんで物心ついてから洗脳されてます。実家に帰っても中国新聞読んでオヤジとカープの話をしたりしてます。
好きな選手は音ですね。チャンスに強く渋いヒットが好きでした。
私も今は福岡の久留米に住んでいます。
福岡ドームは閉塞感ありますね。やっぱりマツダスタジアムが一番いいです。旧市民球場も紙屋町を歩いているとあの鳴り響く歓声に興奮したものです。

裏初

最初は、某野球ゲームで『レールウェイズ』のファンでした(笑)。
その後は、阪急ファンです。山田久のサブマリンに憧れ、松永・石嶺・ブーマーら後にブルーサンダー打線を牽引する選手達の打撃に感動し、北海道出身ということもあり、佐藤義・星野(王子様)を応援し、アニマルなんていうおもろい奴までいて最高でした。今でも、パ・リーグはオリックスです!
高校2年で、親父の転勤に伴い、広島へ転校。新幹線の空席がなく、仕方なしにグリーン車に乗り、広島駅に着いたら、「こ、小早川…?」カープナイン一同がお出迎えしてくれてました(キャンプに向かうとこだったのでしょう…。)はじめて間近に見るプロ野球選手達。そこからカープファンになりました!転校した高校では、(普通ならアイドルの切り抜きなんかを入れる)クリア下敷きに慶彦・川口・大野なんかを入れる女子にカルチャーショックを受けました…。翌年、学校近くに大型商業施設が完成し、達ちゃんやバタ、川島堅を目撃しました。(川島はゲーセンで遊びよったから、大成せんかった思いよる。)更に翌年、浪人生となりながらも、オールスター戦に徹夜で並び、観に行ったり、平和公園で飲んでたら、ホームランファンファーレ直後に隆造のヒーローインタビューが始まり、サヨナラを知り、大喜びしたり、一生懸命応援したお陰?で、カープは優勝。私は…でした。

レス4

>どんちっちさん
私もソフトバンクに変わってぐらいで応援はやめました。
チームといいフロントといいファン層といい悪い意味で変わってしまいました。
関東での勝率がいいのも本当に応援の力が大きいですね。

>RCCカープさん
お一人お一人それぞれのエピソードがあって、それぞれが非常に生き生きしているのが伝わってきます。
未だに福岡ではライオンズファンが多いですもんね。
西武対ソフトバンクのときのレフトスタンドはまた一味変わった感があります。

>ニャオトさん
確かにそういう状況だとラジオのありがたみってすごく感じますね。
山内もそうですが現コーチの沢崎・幹英が短命に終わったことは本当に悔やみきれません。

>岡山カープさん
こちらにまでお越しいただきありがとうございます。
これまた面白いファンになったきっかけですね(笑)
小早川ですか~今は確か韓国に行っているんでしたっけ?

>赤鼻さん
はじめまして、管理人のふるし~です。
久留米ですか!私は仕事場が久留米です!
ズムスタの美しさも最高ですが、旧市民の雰囲気はまた違うすばらしさがありますね。

>拉麺男さん
某をつけなくてもわかる特定ですね(笑)
今考えてみれば、相当強いチームの集まりでありながら括られていたのもセとパに人気の差があった時代だというのがわかりますね。
川島は・・・そういうタイプだったんですね。

いろいろな理由ありますね~
自分はニックネームにもありますが秋田でカープファンです
残念ながら周りにカープファンがいません(・_・、)

いつも管理人さんのサイト見て楽しませて頂いています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にみなさん理由はそれぞれですね。
私は広島出身の親父の影響で洗脳されてしまいました。今では親父以上に熱狂的なファンです。
ちなみに滋賀在住ですが、滋賀は阪神・巨人だけでなく西武ファンが結構多いですよ。
別館のほうでは監督批判と同時に梵に対するコメントが凄いですね・・・
地味に梵を応援しているのであえて今はコメント欄には参戦しませんが(苦笑)

No title

阪神有利補正、本当なんですかねぇ?

自分は阪神ファンですがゲームではあまり阪神を使わないので
実感はありません^^;

ちなみに自分が阪神ファンになった理由は
「井川三振取りすぎ!」です(笑)

同じ理由

管理人さん!私もほぼ同じ理由です。正直、知っている選手は達川しかおらず(しかもゲームを始めた頃は既に引退)、でも赤いチームがよかったので使用してました。J開幕の年です。
今ではすっかり赤ヘルファンです。北海道人と結婚して、日ハムファンになろうと考えたことはありますが、カープは魅力充分です。

先頭打者フォアボール→二番打者バント→三番打者送りバッティング→四番打者犠牲フライ
ノーヒットで1点みたいな野球もあればガンガン打ってガンガン走ってっていう野球もあって・・・。
昨年は1~3番まで足のある選手構想が崩れてしまいましたが、天谷の3番定着で走塁面での充実さに期待です。

小学校低学年までは地元が横浜ということもあって大洋ホエールズのファンでしたが 、前田選手、野村選手、川口投手、大野投手と好きな選手がたくさんことがきっかけでカープファンになりました。
前田選手が試合に出なくなってから少し野球から離れていましたが、高校野球で前田投手を見て、またプロ野球を見ようと思いました。
そういう意味で前田投手には感謝です。

最近のカープの選手起用を見ていると、一軍よりも二軍の方が楽しめそうだなって感じます。
ちなみに、就職活動時の履歴書には、尊敬する人を前田智徳としました(笑)

レス5

>秋田カープ馬鹿さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
秋田はカープにとって大事なところですからねえ。
近藤スカウトにも頑張ってもらいたいです。


>県人さん
たまにBBCで西武戦をやっていたりしますね。
やはりいまだに滋賀で西武グループの力があるのを感じさせられます。

>zoroさん
某実況○○でよく感じます(苦笑)
全盛期の井川は敵として本当に嫌な投手でした。
横浜が狙っていると言う話もあるのですがどうなんでしょうね?

>三島流しさん
天谷は今年の打線のカギを握ると思います。
長いスランプからぬけれない四番がいるため、彼にランナーを返す能力も求められます。

>ヒロさん
二軍はいきのいい高卒が入ってきましたからね。
それにしても尊敬できる人でスパッと書けるのがすばらしいです(笑)

いつも読ませて頂いています。
こちらには書き込むのは初めてですが、

なあんだ、きっかけは似たような理由なんですね(笑)
一番最初は自分も某ゲームで左打者がかなりいてしかも長打力もあるからカープに目がいくようになりました。
自分が左だからか最初は左打者じゃないとなんか打てなくて(笑)

その後達川が監督の時に広島の野球が一番だと自覚を持つようになりました。
東出木村の出れば仕掛ける盗塁、そして毎日前田の○○で先制していますのニュース。
今年の監督には変なこだわりを持たず、野球を見せて欲しいです。

Re: タイトルなし

>ユウスクさん
ようこそこちらにもお越しくださいました。

達川のときはオーソドックスな広島の野球と彼の個性が強く出ていて面白かったですね。
あのころは投手陣が悲惨だったので結果を残せませんが、今投手陣が整った状態でもう一回チャンスをあげてみて欲しいなあとは思います。

No title

斜体の文私がカープファンになったのはこれまた某ゲームです。
(ヒント「ぱOふO」)
私があのシリーズ始めて購入したカープは打線がやばかったのです。
一番の野村に始まり、クリーンナップに至っては3番前田、四番江藤、5番金本と隙が無かったですもの!
、 カープ史上最強だったのではないでしょうか?
当時中学生だった私には光りすぎていました。
そんなところですw

とりあえず今のカープはチーム打率3分ぐらいあげてくれ~~涙
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR