微妙な遅れ

久々の就活記事です。
先日、大学生と話す機会がありました。

例年ですと、この時期に内定がないと焦り出します。
だいたい、GWの前後で内定が出てきます。
GW前に出てればいいのですが、そうでないとGW帰省中は非常に精神的に色々ときつくなります。
そして、五月いっぱいである程度最初の内定は出揃います。
そのあと中小や夏採用となりますが、こちらはさらに枠が小さくなります。

しかし、今年は震災の影響でそれがずれているようです。
どうも大企業はGW後ぐらいから始めたところも多く、学生からあまり焦りの声を聞きません。

正直言ってこれは怖い傾向ですね。
就活において、「赤信号みんなで渡れば怖くない」は存在しません。
就活を支える家族や友人はいますが、基本は孤独な戦いです。

たしかに、採用活動を遅らせてる企業はありますが、大手でも内定を出し終えたところはたくさんあります。
しかも、震災の影響で採用数が減り、企業の学生を見る目はより厳しくなります。

先日話した数人の学生は楽観視していましたが、決してそういう状況ではないという認識を持たないと怖いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

職場の大学生の子供を持つ仲間に聞きましたが

今は 昨今の就活を反省し 企業側は 内定を出すのは 逆にGW開けからだと聞きましたよ。
三年生が企業訪問しても 飽くまで四年生の就活を優先させる と聞いてます。ですから 三年生は ノンビリ。四年生は ようやく動き出す
って流れなのでは無いですか?

地域により隔たりが有るのですかね?

書き忘れましたが 地震とは関係無くって話しです

同じ…

同じ記事がいくつもありますが………

就活はしたことが無いというか高校から学校推薦で入った関係でして…

それよりもカープのN監督は何ですか?取り巻きもそうですが…意味が分からない行動が多いですね…何とかならないでしょうか…

No title

>Rooseveltさん
採用自体遅くしようという流れは震災前からありましたが、結局いい人材を早く集めようという企業がいるためこの流れが浸透するのは難しいと思います。

>mhfさん
携帯から投稿したのがなぜが複数になっていますね、削除します、すみません。
どうもならないですね、冗談抜きで数年ファンをやめたほうが体にいいように思ってきました
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR