国内最大広告の効果

今日のオリックスソフトバンク戦で横100m・縦12mの広告が登場しました。
これだけ大きな広告を飾ったのは、3塁側上段の内野席です。

たしかに、観客席を使って広告を出すというのは難しいですね。
本来ならお客さんをいかに呼んで、という話ですが、現実問題大阪ドームはがらがらな試合をよく見かけます。

元からそこに広告を設置するのであればお客さんがある程度密集することにより、視覚的にがらがらではないように感じることもありますね。
ある程度仕方ないという部分と、オリックスの商魂のたくましさに感服しました(笑)

ちなみに今日のズムスタの観客数は12000人ほど。
6球場の中では大阪ドームの次に少ない結果でした。
いくらチーム状態が悪いとはいえ、さすがに寂しい数ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日12000人ですか
テレビで見てもとてもそんないるように思えなかったのですが…

No title

二年目にして早くも効果が薄れてきたマツダスタジアムですね。。。
球場がきれいでも、やってる試合がつまらなければ集客がうまくいかないですね。と、球場が出来る前から懸念はしていました。大阪ドームの近くに勤めていた経験がありましたから(笑)
今は京セラですが、当時の大阪ドームはジャニーズのイベントの時しか人が集まらなかったんですよね。。。そして、今もその流れはきっちり守られていますね。
集客がうまくいかなければ、違うところから毟り取る。金貸しの発想が前面に出た京セラドームの自由席広告。余計に観客が減らないか、正直心配です。

昨日、観戦しました。観客が少ないのは広島人気質、カープの成績もありますが、大きい要因は寒さです。確実に風邪をひきます。

オリックスの商魂ですか…写真で見ましたがすごいですね。まばらな入りだったらチケット代より広告料で23試合分収入があると大きいですもんね。
オリックスは従業員の福利厚生をうたって東京ドームで試合をして関東のビジターチームのファンをとりこんだり、ずっと昔、福岡ドームでホークス戦を主催してホークスファンを自軍の動員にとりこんだりとしたたかですね。そういえば来週、楽天が1試合ロッテと東京ドームで試合を組んでいますね。
しかし、営業のやり方がおかしくて、去年の「大坂夏の陣」と銘打ったカードで東軍ロッテにやられるなど、もう少し考えてやってほしい面はあります。ただ、防具留尊とか外国人の漢字表記は笑えました

野球と商売が表裏一体なのは百も承知なのですが、商売色が強くなり過ぎるとあれですね…。

まぁ、儲けないとチーム力・球団存続にも関わりますし難しい所。それによる経済効果も必要なので、動く額を維持しつつ、それを見せない野球をして欲しいです。


矛盾してますよね?

No title

> さん
ああいう発表の数字ってだいぶずれを感じますね。

>大和くんさん
個人的にはあれ以上減りようがないかと(苦笑)
去年はあくまで初めて球場に行きたいというだけで、今年は輪にかけて試合が面白くないですからね。

>赤い仮面ライダーさん
それはお疲れ様でした。天候的な理由もあったんですかね。

>どんちっちさん
台湾野球みたいであの漢字の当て方は面白かったですね。ローズなんかはイメージしやすいですが(笑)

>緒方ふぁんさん
広告を出して収益がよくなる→補強をする→チームが強くなる
という循環にのれば最高でしょうね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR