日経平均9,000円を割った意味

最近大変心配していることがあります。
今日日経平均が9,000円を大きく割り、一時前日比1,300円近いマイナスとなりました。
これだけの大幅な下げ幅はリーマンショックの翌日より大きいということを考えると、どれだけのものかというのがよく分かります。

今日下がった原因は、紛れもなく原発の騒ぎが理由でしょう。
それを考えると、政府・東電の対応の悪さが目立ちます。
ただ、今の状況を考えるとこれらを叩いても意味ありません。

一一般人の私がいうのもあれですが、今株を売るのは正しい選択でないと思っています。
たしかに、見通しが全くつかず不安なのは分かります。

私の株の鉄則は人が売るときに買い、人が買うときに売るです。
人が買っているときには自分は手放します、誰かがその企業を応援してくれているからです。
しかし、応援する人が少ない時に私は応援しようと思って買います。
常にその選択が正しい訳ではありませんが、私はそういうスタンスです。

おそらく、明日・明後日あたりにいくつかの銘柄を買うと思います。
寄付や節電などいろいろな支援の仕方があると思います。
そんな中で私にできることは、今見放されている企業の株を買ってその企業を応援することかと思っています。
復興の中で職がないと人々の生活も安定しません
そのためにも、私は私なりに出来る方法で応援をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御意。本当にただ悲観して投げ売っても、市場はシュリンクの連鎖で暴落しますよね。自分自身も会社に勤めていて、今後どうしていくのかペイペイながら不安ですが、まず自国民で経済を買い支えていく流れが出来てほしいと思います。
さらにいえば、娯楽やスポーツが不謹慎だと言われますが、自粛したところで他になにができる訳でもなく、可能な範囲で何でも行ってほしいと思います。ここから高揚しないことには復興はないと思います。色々意見はあるでしょうが、何でも叩いて萎縮して気持ちも景気も停滞させてはまずいと思いますゆえ・・・
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR