計画停電の必要性

今日は関東地方の広くで計画停電が実施されました。
しかし、第一回目が実施されなかったり地域に偏りがあるなど実施内容も含め相当の問題がありました。
地域も何度か変更になり、急に中止を発表など二転三転しました。
それもあって、相当混乱が起きたようですが該当地域の方々はいかがでしたでしょうか?

それにしても、こんな中途半端に大混乱を起こすならしないほうが良かったですね。
あくまで私見ですが、地域や時間の伝達がしっかりできないなら、
「このままの使用料だとあと○時間で停電になります」
と事前にアナウンスをして、堂々と広く停電になったほうが納得が行くかと思います。
中途半端に時間や地域でズレを作ったため交通網などにも大きな影響が出ました。

計画停電は明日も実施されるようです。
交通機関などは同じように混乱するでしょうし、やり方を考えないといけないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい

地域を区切るだけでも東京電力管内は難しいと思います。地方とは違い家の数も人数も桁違いですからね…停電が起きないのなら一番良いのですが生産源がろくに稼働出来ていないですからね…西日本地域からもっと効率良く電力を供給出来ればいいんですがね…もどかしいですね…

No title

千葉のうちの地域は結局停電は起こらなかったですね。

その一方で電車が停まってしまったりして普段車の通りが少ない道でも渋滞のようになってたのが印象的でした。
地区分けも分かりづらかったですし、非常事態とはいってももう少しやり方は無かったのかなと思わざるをえないですね。

No title

原発の爆発は衝撃的でした。。

さて計画停電ですが、国民は振り回されましたね。
しかし今日は夕方までは停電せずに持ちこたえましたね。
被災者程での苦しみではないですが、毎日電気の事を考えないといえない
のは電気の有難みがよくわかります。

静岡東部の東電管轄内在住です
大半の人々は東電の二転三転する対応に振り回されてます
大事業所を中心に徹底した節電をすることで、鉄道、避難所とかだけでも停電回避して欲しいです
輪番停電もするならする、しないならしないではっきりしてほしいですね

ここまで急いでやるよりも、
少し遅れてでも関東の混乱を避けてほしかったですね。

そんな直前に言われても準備できてないだろうし。
正確な情報がないと公共の乗り物も動くに動けないですし。

今朝は直前まで何がどうなるのか分からず、まず、鉄道会社がその方針に振り回され、通勤客が右往左往する状態でした。
確かに非常事態だというのは分かりますが、2日間、停電の可能性を示唆されてからの猶予があってこの有様とはさすがに参ります。もとから災害対策がどの程度練られていたのかも勘ぐりたくなってしまいます。企業も日常を取り戻すために必死なので、コントロールセンターが機能しないと本当に困ります。
被災地域のために節電には積極的に協力したいと思いますが、東電はそんな善意にさえ水を差してばかりでどうにかしてほしいです。

No title

>mhfさん
西日本地域から東日本へ電力を起きる場合は変換効率がかなり悪いみたいですからね。この機会に考え直さないといけないと思います。

>むんさん
自転車の渋滞を見て驚きましたが、当然自動車で移動する方も多くなるのでしょうね。

>(・∀・)さん
西日本はどうすることもできないですが、電気の大事さというのは本当に強く感じます。

>オチョアさん
今回の輪電で静岡東部が東京電力管内というのを初めて知りました。
大事業所は何百世帯分も節電効果があるでしょうからしっかりお願いしたいです。

>たけみさん
昨日の昨日で急にできるわけもないですね。
電力量が不足するというのはもっと前からある程度見えていただけに、今回の対応の問題は大きかったと思います。

>どんちっちさん
確かに数日前から告知しておかないといけないですね。
これで企業も相当の影響が出るでしょうから、その後にまでどう作用するかが心配されます。

私的には事前通知に問題があったとしても、今回の計画停電は良かったと思います。
ある程度時間帯を区切って停電する事が分かっていれば、それに備えて効果的な電力使用が可能です。

今回事前通知を知らなかった人が混乱に陥ってましたが、一部で認識している人も居たため結果的に停電の必要はありませんでした。
夕方実際に停電が起こった地域は日中に情報が十分に入り、混乱が少なくて済んだと思います。

ただ不安だけ煽り、いきなり全域停電になったりするほうが混乱は明らかで、夜間などでこれが起こった場合は火災などがあちこちで起こると思います。
電車が動いている時、突然信号が停止したら・・・。
とんでもない事態になると思います。

停電する事を知らされていて、電力供給が足りたから停電しないという対応のほうが、安全面においては効果が高いと思います。
東日本で電力が足りないのは明らかなわけですから・・・。

Re: タイトルなし

>YUPPYさん
東日本で電気が足りない状態ってどのぐらい続くのでしょうかね。
福島が使えないとなるとこれがずっと続くでしょうから厳しいですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR