字の練習

学生さんはもちろんですが、多くの社会人でも苦労されていることがあると思います。
それは字です。

エントリーシートを見るときに思うのですが、やはり雑な字は見たくありません。
2パターンあって、1つは根本的に汚い字。これは見ているとやはり疲れます。
そしてもう1つは心のこもっていない字です。
大事なエントリーシートのはずなのに乱暴な感じの字を見かけます。
電話越しの気持ちと同じで、見えなくても話の雰囲気でどう思っているかというのが相手に伝わります。
それと同じで、「これは適当に書いたんだろうな」というの強調文は察しが付きます。

とはいうものの、私も字にコンプレックスを持つ人間です。
「もう少し字がうまかったら人にどんどん手紙を送ったりするのに」と思うことは一度や二度ではありません。
そんな私が習慣付けているのが字の練習です。
本屋さんにいけば一冊700円程度で売っています。
わざわざユーキャンで高いカネを払わなくとも、これぐらいで練習できます。

これを毎日繰り返すことが大事です。
そうすることで、日ごろ字を書くときに強く意識するようになります。
字が上手で損することはありません。毎日の習慣づくりのためにも、ぜひ皆さんも一緒に字の練習をしましょう。
下に私が使っている練習帳のリンクを載せておきます。

一週間で美しい字が書ける実用 ボールペン字練習帳 (セレクトBOOKS)一週間で美しい字が書ける実用 ボールペン字練習帳 (セレクトBOOKS)
(2006/05/01)
川原 世雲

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テーマがテーマだけに少し申し上げにくいですが、
6行目’地’になってますよ。

自分は専門学校卒業後、会計事務所に勤めていました。その際、当たり前かのように言われたのが
“マスの半分の下部分に揃えるように書く事”
数字も字も同じです。横書き限定ですが マスの下のラインに揃えて書けば いざ修正する場合、その上に書き直す事も可能となります。
要は でかく書くな って事ですかね(笑)
文章にすると説明しづらいのですが 行間に勝手に もう一本線が有ると想定し、その隙間と隙間に字を揃えて書けば かなり見やすくなります。 但しデメリットとして、字に自信が無いと思われますかね?字が小さいと。
畑違いの職についてる今でも横書きの際は そのスタンスですし、 字で貶される事は一度もありません。 縦書きは…苦手ですけどね(笑)

No title

私は塾講師をしていたのですが、講師で字が下手な講師いましたね
本人は一生懸命努力していましたが、小学生の字にしか見えませんでした
字が下手だと間違いなく文書作成はお願い出来ません。
(PCの時代ですけどね)
字からその人の人となりがよくわかります。

No title

>一言さん
ご指摘ありがとうございます、本文訂正させていただきました。

>Rooseveltさん
職によってそういう特色があるんですね、はじめて知りました。

>(・∀・)さん
講師で字が下手というのは生徒もきついのでたまりませんね
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR