ビジネスマナーの基本

今回ご紹介するのは、自覚真由美氏「好感度200%のマナー術」です。

中身としては、定番のビジネスマナー書です。
200%になるからどれほどかと期待して読んだのですが・・・・あまり特筆するものはありませんでした。

とはいえ、ところところ「それが正しいやり方なのかあ」と思わされるところはありました。
普段仕事をしていると何気なく忘れてしまうことってありますよね。

ちょうど4月から働く新入社員にとってはこういう本は必須かと思います。
こういう本をしっかり読んで理解しておくことで自信はつきますね。

是非社会人の方から「こういったマナーがあるよ」、「こんなミスをしちゃった」などという話を聞かせてもらえれば幸いです。


好感度200%のマナー術好感度200%のマナー術
(2010/09/18)
自覚 真由美

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

何もコメントがないのでつまらないことですがちょっとひとこと。

マナーというより、敬語など間違った使い方をする人が結構多いので言葉はきちんと使えると印象がいいです。口先だけ謙譲語か尊敬語か分からずに散りばめて話されると逆に慇懃無礼に感じてしまいます。
あと、目上の人に出くわしたときに口に出して挨拶できなくとも、会釈して対応できるだけで助かるもんですね。まるで無視するかのように何も反応しない連中とい居合わせると、こちらも詮方なくてエレベーターの数十秒の空気が非常に息苦しくなってしまいます。

No title

>どんちっちさん
たしかに多いですね。
敬語を使おうとしてごっちゃ混ぜになっている若者をよく見ます。
一度本などを読んだら結構しっくり来て覚えたりするので、そういう講座をこのコーナーでやりましょうかねえ(笑)
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR