伸び盛りの時期

今日は、昔中学のテニスのコーチをしていたときの教え子と会いました。
当時、12歳と小学校から上がったばっかで小さかった子がもう18歳で明日高校を卒業するようです。
当然、私もその分歳を取りました(苦笑)

やはりこのぐらいの年代の子って成長が早いですね。
身体的にもそうでしたが、中学時代を知っているだけに「だいぶ考えが大人っぽくなったなあ」と感じました。

「将来は年収800万を目指したいです」
とやたらリアルな目標をいう一方、
「大学や将来何をしたいのかわかりません」
など切実な悩みも聞きました。

話していた子たちが言っていましたが、色々な人生訓などをテレビや本で見てもピンと来ないけど、中学時代のコーチという近い人が言ってくれるとリアルに感じると言っていました。
たしかに、知らない人が言っても感じないでしょうが、近い人に言われるとなにか感じることがあるのではと思います。
学校とかでも、もう少し先生とかがそういうのを伝えてあげることが出来ればなあと感じました。

彼らも明日高校を卒業し、4月からは大学生になります。
彼らの新しい門出を祈るとともに、今後更に成長することを陰ながらおじさんも応援したいなと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その高校生の目標年収の800万ってのが妙にリアルですね
キリよく1000万と言いそうになりそうなものですが、800万なんですね
何か根拠があるのでしょうか

そういえば私の中学校の恩師と年末再開して、いろいろ話したのですが
ホームルームの話を中学生ながらけっこう覚えてるものなんですよね
親ではない大人の話を聞くのは先生か部活のコーチ等に限られますからね
覚えてる先生の話を先生に事細かく話したら、感心して褒められました
特に不安定な頃の中学生の頃って大人の何気ない話とか鮮明に覚えてますね

いつも、見させてもらってます。先日は下沖・雄星の記事ありがとうございました♪

管理人さん、文章力にはいつも感心しています。
私は、今年で高校三年生になる男子学生です。
管理人さんがよかったら、私が今後進路を決める上で悩んだとき相談に乗っていただけたら、心強いです。 今後なにか悩んだときなど、相談できればと思いまして。


No title

>(・∀・)さん
なんか「1000万はあまりにもハードルが高い、800万目指せれば最高」と驚くようなことをいっていました。
後半の話よくわかります。私も中学の時の先生が何気なく言ったことを未だに覚えていたりします。

>地球村さん
来月から高校三年生ですか、これから進路決定大変になるでしょうが私でよければお答えできる範囲で答えますのでご相談ください。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR