日本一有名な家族

本日ご紹介するのは、長谷川裕雅氏「磯野家の相続」です。
この本の一番素晴らしいところはこのタイトルにしたことですね。
中々取っ付きづらい相続という話題を、日本で一番有名な家族である磯野家にあてたことです。
波平から見れば妻・子供・兄弟・孫と相続の対象となる人間が描きやすいことが強みです。

実はこの本で一番ためになったのが
「波平って3人兄弟だったの!?」
ということでした(笑)
海平の存在はよく知っていますが、なぎえという妹がいて。その息子がノリスケのようです。
これまでてっきり海平の子がノリスケだと勘違いしていました。

本題に戻ります。
相続のしくみを理解している人にとっては非常に当たり前のことが書いていて面白く無いと思います。
ただ、相続が難しくてよく理解していない方にとっては非常にわかり易い例であると思います。


磯野家の相続磯野家の相続
(2010/09/21)
長谷川 裕雅

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、ノリスケは波平のことおじさんと呼んでますね
誰の子供か今まで考えたことがありませんでした
冷静に考えると、ノリスケは伯父の家にしょっちゅう行き過ぎですよね(笑)
磯野一家の近所に住んだのは偶然なのでしょうかね

No title

相続問題を習ったときや、家庭科で家族のなんか(もう忘れたけど)やったときも磯野家でした。
まあ誰もが知ってていい感じにわかりやすい家族ですしね。

でもなぎえの存在は初耳です。

No title

考えてみれば,叔父(カツオ),叔母(ワカメ)と甥(タラオ)の年齢がこんなに近いのは現実的にはなかなか見かけないですよね。元ロッテの荘勝雄が叔父の一人と2つしか違わないという話を聞いたくらいです。あ,気付けばカツオつながり(笑)。

その本についてはぜひ読んでみたいです。

自分も初耳です。せいぜい 波平と海平は双子で、毛の数に違いが有る(笑)と記憶に有りましたが。 最近見てなかったけど 又 見たくなったし 本も読みたくなりましたね。
サザエさん繋がりですが 子供の頃は サザエさん、カツオは兄弟にしては離れてるな なんて思ったりもしました。 話がそれますが 伊佐坂先生 下の名前は難物でしたっけ? 海に関係しない名前に違和感有りました。伊佐坂先生の前に住んでいたのは 浜さんでしたからね。

No title

>(・∀・)さん
親の家ならともかく叔父さんの家ですからね、そしてあの図々しさ(笑)

>たけみさん
私もなぎえの存在知りました、テレビでそんなに出ていないですよね?

>もーりーさん
なんとうまいオチを(笑)
変わった家族といえば、ペタジーニと義理の息子が年齢差がという印象が強いです。

>Rooseveltさん
浜さんと言えば葉巻のジュリーを思い出します。
冷静に考えたら葉巻吸っている犬って相当飛んだ設定ですね
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR