ファミレス進化

本日ご紹介するのは、梅谷羊次氏「ファミレスは進化する」です。
筆者は、長くロイヤルに在籍し、定年後にライバルであるすかいらーくに移籍したという経歴を持ちます。
そこでの経験や、外食産業への提言と業界が違う人間が見ても面白い作品でした。

外食産業は難しい時代を迎えていますね。
ファミレスに特化するとジョイフルサイゼリヤなど低価格店が力を伸ばしています。
低価格に視点をあてると、ファストフードや牛丼店なども価格競争が激しいです。
そんな中、ロイヤルやすかいらーくと言った中価格から高価格帯にかけるところは大変でしょうね。

このブログがきっかけで回転寿司に行き始めた管理人ですが、同じぐらいいかないものにファミレスがありました。
やはりファミレスのイメージといえば、安いが若者がたむろい、ハンバーグは中が溶けていないままで出てきて美味しくない、というイメージでした。
それが先日就活中の学生と話をする機会でジョイフルに行きました。
日替わりのランチ399円を頼んだのですが、美味しいんですね。
ドリンクバーをつけても500円程度、これには驚きました。

価格品質ともに激しい外食業界ですがまたひとつ、進化していることを感じさせられました。
その業界のあゆみ、提言などこの本を読んだ上で行くと興味深いものでした。


ファミレスは進化する!ファミレスは進化する!
(2010/12/14)
梅谷 羊次

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔,大学の期末試験の前はよく友達と夜中にガストに入り浸って試験勉強をしていました。あのドリンクバーがあると気分的に長居がしやすいんですよね。
今でも,夜中にガストかジョイフルにノートパソコンを持ち込んで仕事をしていたりします。同じ仕事をするのでもなんとなく気分転換になっています。

No title

ジョイフルは安かったですね。大阪市内では見かけませんが、奈良県某所にできた頃は、本当にびっくりしました。ジョナサンと間違えて、東京の人と話が合わなかったこともありましたね(笑)
私は以前は本当にファミレスによく行きましたが、最近は行かなくなりました。昼食なら回転寿しか餃子の王将、夕食なら居酒屋が今の我が家の定番です。

No title

>もーりーさん
確かに長居しようと思うときはファミレスのほうが気楽ですね。
最近、仕事の気分転換で使うという方向を私も模索しています。

>大和くんさん
私も昼は回転寿司が多くなりました、王将も出先で近くにあるときは寄りますね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR