またまた整理術(笑)

本日ご紹介するのは、堂島みきお氏「毎朝3分仕事がはかどる片づけ習慣術」です。
また整理術本です(笑)

似たようなタイプの本ばかり読んでいますが、1箇所でも参考に出来る箇所があれば十分だと思って読んでいます。
今回の中身で使えると思ったのは
1、20時からの飲みより12時からのランチに誘え
2、断ってもいい誘い
3、底の浅いセンター引き出しにはモノを入れない
4,3分で1日を総決算する

このあたりでしょうか。

意識したいのは2番ですね。
やはり人間関係を気にして飲みの誘いなど受けてしまいがちです。
ただ、自分のプライベートな時間など守れるものは守らないと計画が来るってしまいますね。

2番も実体験でよくわかります。
だいたい奥のほうに何が入っているかわからず使い勝手が悪いです。
緊急避難やテーブルの上を片付けるようと思って開けておくのがベストでしょう。

そして4番、これをしないといけないと思いながら出来ていません。
寝る前に布団の中で1日を総決算することです。
いつもやろうと思っているのですが、布団に入って1分で就寝する私には困難なようです(笑)
寝る前のトイレなど何処かしらで時間をとってこれも実践したいと思っています。


毎朝3分仕事がはかどる片づけ習慣術毎朝3分仕事がはかどる片づけ習慣術
(2010/12)
堂島 きみお

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四番の3分で1日の総決算をする…
これが一番難しい 特に優柔不断な自分は 思考回路が堂々巡りして グダグダになります(笑)
若いときは尚更でしたね だから進歩が無いのかな?(苦笑) まだ自分の子供の方が純粋な分 それが出来そうです(笑)

久しぶりにコメントします。
きまぐれな性格なもんで・・・。

今回の話題について二言三言。

まず3番の(文面では2番となってますが)引き出しについて、
センターの引き出しは通常は空にしておくものだそうです。
鍵も掛からないなどの事もあり、やり掛けの仕事を
一時的に保存すべきところだそうです。

ふるしーさんはNHKで土曜深夜にやっている『めざせ会社の星』
と言う番組はご存知でしょうか?
この番組は一応若手社員向けの番組ですが、社会人経験が長くても
参考にすべき事が多く、ふるしーさんのように日頃から
様々に問題意識を持たれている方にもいい番組だと思います。

次に4番ですが、一日の時系列の動きを自分なりのフォーマットの
紙にまとめたらどうですか?
手帳などにまとめるビジネスに直結してものではなく、一日の
自分の動きの中で、この時間帯こういう事があったとかを
時間時間の合間にまとめたら十分振り返る事が出来ると思います。

あとトイレなどの有効な使い方は、切り離しが出来るメモや
英単語本などを置いておく事です。
これによりあまり意識する事無く時間を使えます。

参考にしてみてください。

すいません、引き続きのコメントです

先ほど書いた『目指せ会社の星』ですが、
直近の2月19日(土)24:30からNHK教育の放送分は、
「知らなきゃソンする!スーパー人脈術(前編)」
みたいで、いい飲み会悪い飲み会などの
話題もあるらしく、今回の記事内容にも繋がるかも
知れないので、是非録画でもしてみてください。

なお、私はNHKの回し者ではありません・・・。

No title

>Rooseveltさん
丁寧に思い出そうとして午前中で挫折することはよくあります(笑)

>YUPPYさん
あの番組気になってはいました。
ひとまず今週見てみたいと思います。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR