20代のうちに

本日ご紹介するのは、土井英司氏「20代で人生の年収は9割決まる」です。
書いている内容としては特に特筆したものはありません。
ただ、就活を迎える前の学生が導入の導入で読んでいいかなと思います。

今の大学3年生でもまだ就活の波に乗れていない学生も多くいます。
スイッチが入らないまま周りがスタートしているのを横目にぼんやりしているようです。

たしかに、目標や夢を決めろというのは簡単ではないですが動き出さないと、それこそ周りに内定が出だしたときにもっと焦ってしまいます。

本の内容に戻りますが、中身も納得出来ることは多いですし文も上手ですが少し極端のように感じました。
転職が前提であったり、大企業はあまりよくないなどちょっと極論が強すぎるように感じました。

ただ20代、しかも早いうちの行動が大きな影響をもたらすのだけは間違いないので、そこへの意識は大事であると思います。


20代で人生の年収は9割決まる20代で人生の年収は9割決まる
(2010/12/18)
土井 英司

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

20代で年収は9割決まる… ですか… ふと 年収だけじゃ無いよな…とも思えました。
バブル全盛の頃は 転職が自らのスキルを高めたものですが 今の この時代 氏の作品は至極 当たり前であり 結論が強引な気がしてなりません。 参考文献としては役立つかも…ですが。 自分は… 対人関係は20代で9割決まる って題材で書きたいですね(誰も読まないでしょうけど(笑))

No title

ちょっと話題からそれますが、最近トイレ掃除が日課になってるんですが
気分が良いですね
今まで気分次第でしかトイレ掃除をしていなかったのですが、
西武菊池の気持ちがわかりました(笑)

No title

>Rooseveltさん
仰る通り、当たり前のことをかなり強引に言っている感を受けます。
対人関係ですか・・・・その奥が知りたいです。

>(・∀・)さん
素晴らしいです。
うちの会社は社長がトイレ掃除を日課にして取られてしまっていますが、気分がイイのは間違いないですね。
朝にすると仕事にしゃきっと入れます。

>>その奥が知りたいです

表面的な部分なら誰でも存じてる事ですね。
奥…までは 自分も分かりません(笑)
ただ結婚して家を持ち 子供を授かって言えるのは

その年までの親友の数 > 子供を授かってからの仲間の数

自治会や子供会 サークル活動 多々交流の場は有れど やはり 学生時代に築いた対人関係 上下関係が 後々 モノを言う事は多大に有ると思います。今の学生さんには 今 この瞬間に出逢った方々を大切にしていって欲しいと生意気ながら思います。

No title

>Rooseveltさん
そういうことですね。
小学校や中学の友達が大人になっても関係が続いているというのはほんとうに不思議に感じます。
仰るとおりで、その人間関係を何時までも大事にして欲しいですね
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR