新企画スタート

「ふるし~の外食探訪」
「ふるし~の本棚」

に続く新企画です。その名も「採用の本音」です。

もう何度となくお話ししているかと思いますが、私のメインの仕事の一つが新卒採用をやっています。
このコーナーでは、人事部長として採用をやっている私が感じた採用の現場、採用の本音を語っていこうと思います。
学生・大学・企業と全てに問題のある今の採用、それをズバッと斬っていきます。

今回は斬るだけでなく、私の持論も述べていこうと思います。
それと同時に、お答えできる範囲で何でも答えたいと思います。
なかなか本音と建前の違う採用の現場をお伝え出来ればと思います。

このコーナーの中では、人事が本当に見ているポイントや採用のコツなどもお伝えしたいと思います。
=どこでも使える、というわけではないかと思いますがひとつの参考にでもなればと思います。

就活を控える学生のみならず、当サイトの年齢層の多い40代など社会人の方からのアドバイスや意見も寄せられると盛り上がると思います。
年齢層の広いサイトだからこそ、こういう企画をやってみたかったと前から思っていました。
あと、このコーナーを書きながら将来の出筆の元ネタを作っていきたいと思っています(笑)

学生さんからの疑問や質問と、社会人からのアドバイスや意見でこの企画を盛り上げていってもらえればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです♪

自分は某薬学部の薬科学科(薬剤師ではなく製薬系)の3年生なのですが、院に行くので2年後には就活です。
ですから、ふるし~サンのように生の意見が知れるのは今から楽しみです☆

期待してます!

さっそくなんですが
部活に入っとることって、少しは有利なんですか??
ちなみにお遊びのサークルとかじゃなく、インカレに出場したくらいのガチの体育会系です。

No title

新企画面白そうですね
私が今、就活していて迷うことは
以前就活課の方に履歴書は手書きでOKと
言われたのですが、人事の方から見て
手書きの履歴書とパソコンで打った履歴書どちらが
よいのでしょうか?

No title

はじめまして、りょうです。

いつも別館、裏館の更新を楽しみにしてます。

私は、基本的にはコメントを投稿しないのですが、今回ふるし~さんが新企画をするということでコメントさせていただきました。

私は、4月に大学3年生になり、就活が始まります。今回、ふるし~さんが企業の採用者側の意見を述べられるということでとても楽しみにしています。

どうかよろしくお願いします。

はじめまして

はじめて書き込みさせていただきます!
僕はまだ就活をしていないのですが、新企画にとても興味があります(≧∇≦)
これから新企画の更新楽しみにしています!

新企画おもしろそうですね!
私は薬学部卒で会社勤めしてますので、Rayさんの進路も気になります。

No title

>Rayさん
初コメありがとうございます。
理系はやはり院に行かないと辛いですね。先日相談に乗ってあげた子は、院にいかず就職を選んだのですが文系の採用職しかない模様でした。

>とむさん
うちの会社は体育会系大好きです。
体力がああるのと上下関係を理解しているところが高く評価できます。
逆にサークルで軽すぎると下がるぐらいですね。

>(・∀・)さん
あまりパソコンでされてくる人はいないですが、手書きのほうがいいですね。
ただ字はうまいに越したことありません。正直に言うと、字が汚いとある程度はねる方に行ってしまいます。
それでも、丁寧に心込めて書けばちゃんと伝わってきます。

>りょうさん
初コメありがとうございます。
2年生の段階から就職を意識しないといけないのは大変ですね。
ぜひ今のうちから新聞やニュースで経済に敏感になることをおすすめします。

>ろーすさん
初コメが続いてほんとに嬉しいです、ありがとうございます。
就活迎える前での疑問や悩みなどどんどんお寄せください。

>岡山カープさん
ぜひ社会人側からの意見やアドバイスもいただけると参考になる方も多いかと思います。
なんかコメント欄がいつもとはまたちょっと違った雰囲気ですね(笑)

>岡山カープサン

2年後にこの裏館を通じて嬉しい報告ができるように頑張ります^^

No title

毎度愚痴になりますが、
うちのバイト先またおっさんとオバちゃんを雇いやがって・・・
「若くないんだからもっとゆっくり言ってよ!!
そんないっぺんにやることいわれてもわからんよ!!」
疲れます。

本題。
大学生活で勉強以外にやっておけば
就活するとき役立つでってことありますかね?
先輩はバイトやって学際とか行事には参加しとけって言われましたが。

>Rayさん
2年後のうれしい報告楽しみです。
社会人側の話がアドバイスになるか、夢を壊す結果になるかわかりませんが…(笑)
1つ言えるのは、薬学部なら薬剤師免許だけは、必要性を感じなくても取っておくべきです。

No title

>たけみさん
いっぱいありすぎて困りますねえ(笑)
まあ高校も一緒ですが、学祭も一生に一度ですしおもいっきり楽しんだほうがいいと思います。
ただ、就活で学祭の実行委員の話とかする子はやたら多いのであまり強みにはなりませんが
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR