八百長力士を実名

まあ相撲好きとしては今更的なところもありますが、相撲の八百長メール騒動が起きました。
ただし、今回は既にメールが警察によって復元されていることもあり相撲協会も逃げようがないでしょう。

現在報道の出ている力士13人は
春日錦(現竹縄親方)、海鵬(現谷川親方)
千代白鵬、清瀬海、恵那司、霜鳳、山本山、翔天狼、豊桜、旭南海、若荒雄、光龍、白乃波

です。

放駒理事長も苦しいでしょうね。
元日大相撲部出身ですが、後輩力士も含まれます。

今回は十両互助会がメインのようですが、大関互助会にまで話が及ぶとややこしいです。
近年不思議なぐらい8勝7敗の大関が多いですが・・・・そこまではいかないでしょう。

毎場所毎場所問題の起きる相撲協会ですが、今回は本当に緊急事態だと思います。
おそらく、当該力士は除名処分となるでしょう。
そうなると春場所が出来るような人数じゃなくなります。

ほんと一度協会を解体するほど大掛かりにしないとどうしようもないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八百長問題とうとう言い逃れが出来ないところまで来てしまいましたか
物的証拠があるんじゃ誤魔化しようがないですもんね

野球好きとしては国技を返上してもらって、是非野球に・・とか書いたら
怒られそうなので止めておきます(笑)

賭博が明るみになった時点でなんでもござれやろなと感じたので今回の件でも驚きません。

小学生の頃朝潮や北天佑が千秋楽で勝ち越し、カド番脱出!なんて実況をよく聞きました(笑)

解体云々は協会自身の問題だと思いますが、少なくとも今度こそ法人格を剥奪しないとこの国のモラルを問われかねません。

八百長と言ったら、我がカープの捕手にもいるような・・・

No title

千代白鳳関は八百長を認めたようですね。
賭博に関連するものではなく、己の職位を守るための行為。。。企業では降格でしょうか。
野球賭博でクビにされた功労者もいますから、どうしたものでしょうね。
ただ、こんなことを言っては不謹慎ですが、処分すると誰も残らなくなると思いますが・・・

No title

>(・∀・)さん
でも冗談抜きで相撲が国技、っていうのは真剣に返上を検討しないといけないぐらいの問題だと思います。

>上之宮さん
出てくる力士の名前で世代がわかります(笑)
公益法人として認められないでしょうね、茶番興行になってしまうんですから。

>あるとさん
「あるというなら証拠を出してみろ」と相撲同じく球団に言われそうです(笑)
金本賞って証拠にならないんですかね?

>大和くんさん
おそらく除名解雇でしょう、放駒理事長ならそうすると思います。
今回は十両互助会が見つかりましたが、幕内、もっと言えば把瑠都の下手な負け方など追求したらきりないですからね。

書いてて思いました 再生の道は遠そうです

今回の八百長問題を見て思ったのですが、相撲教育の在り方が一番の原因のような気がします。育てた元力士の責任でもありますが、もはや力士だけでは解決できない問題も多いはずです。歴史や伝統にとらわれすぎて改革できるものもできなくしてしまう縛りのようにも見えます。それと裏社会との繋がり、はるか昔からあったようできちんと法整備をするべきです。また、一種の格闘技なので死者が出ない程度にプロレスのような手加減を力士を始め世間に認知させるべきです(←ここ重要) また、部屋制度を廃止して他のプロスポーツのようなスポンサー制度にした方がよいのではないかと思います(部屋と言う小さな集合体は小回りが効く反面、悪い影響も受けやすい)。保守より改革を優先してやらないことには膿を出し切ることはまず不可能でしょうね。

Re: 書いてて思いました 再生の道は遠そうです

> さん
保守より改革、その一言に凝縮され絶対に相撲協会にとってはその盾を持って進められないことでしょうね。
部屋制度というのも考える場所に来ていると思います。力士暴行事件にしろ朝青龍の増長にしろどちらも部屋のあり方が問題でした。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR