祝・日本代表アジア杯制覇

アジア最多の4回目の優勝、本当に凄い大会でした。
前回優勝の中国大会は敵地での大会ということもあり相当の妨害を受けた中での優勝となりました。
しかし、今回も負けず劣らず非常に厳しい大会でした。

初戦のヨルダン戦はオウンゴールで引き分けスタート。
シリア戦は川島の退場など意味不明な審判に苦しみながらの勝利。
苦しい戦いが続く中サウジ戦は歴史的な大勝利。

決勝リーグに入っても厳しい戦いが続きました。
カタール戦は常にビハインドの展開を何とか勝利。
韓国戦では死闘のPK戦を勝ち上がりました。

そして決勝、素晴らしい選手を上げるとキリがないですが、やはり李忠成でしょう。
いくらどフリーとはいえあれをあんなに完璧に決められるのを見たことがありません。
PK戦から勢いに乗った川島も神セーブの連発でした。

大会通して言えることですが、ザックの神がかり的な采配が続きました。
伊野波・細貝・李、途中出場や退場の代わりで入った選手が最高の結果を残しました。
多くのけが人・退場者を出しながら素晴らしい采配を見せたザック監督・・・・ほんとスポーツって監督次第なところが大きいですね(苦笑)

采配が大的中なのは言うまでもないですが、それに応えた選手、そしてベンチ、最高としかいいようがありません。
Jリーグ大好き管理人としては、これを機に、Jにより多くの注目が集まってもらえればと思います。

そして、これでコンフェデ杯に出ることが可能となりました。
世界最高レベルを経験することが、翌年のワールドカップへの貴重な経験になります。
コンフェデまでの2年間、更にチームのレベルを上げて世界に戦えるチームにしていって欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

監督が変われば… 自分の専売特許ですが(笑) 与えられたピースを自在に嵌め込む能力に 長けられた監督だと思いますよ 誰かと違って(笑)
ま、期待に応える選手達も素晴らしかったです。 危機管理能力の大切さは一般社会でもプロでも一緒ですね

栄冠

素直に日本人として喜ばしい事です。香川離脱、オーストラリアの鉄壁さで正直無理なんじゃ…と感じていました。管理人さんの仰る、監督の違い…よく分かりますよ(苦笑)もし、別の名将の方の野村監督なら…と考えたら…

No title

個人的には長友ですね。持ち前の運動量に加えて攻撃面でも格段に成長していると思います。世界レベルのサイドバックとして今後も力をつけていってほしいです。

岩政の交代に時間がかかったのは今野がアンカーに入るのに難色を示したかららしいですね。で、ザックは選手の意思を尊重し、今野をサイドに回して長友を一列前に持ってきたとか。その結果、日本側のリズムが良くなったように思いました。
こういう柔軟な対応はぜひ野村監督に見習ってもらいたいが無理でしょうね…。

ただなり、
出て連携さえ合えば…
とは思ってたけど
予想外に多く起用されました。

槙野曰く森脇は観光です(笑)
彼はよくベンチで騒いでましたね。
いい意味で。

采配がズバリの試合でしたね。
私は岩政投入に関しては「藤本を外した」ということが大きく影響したと思います。これは藤本がダメな選手とかそうゆうんじゃなくて、他の選手とのポジションの兼ね合いでって意味です。相手との兼ね合いももちろんありますし。前田→李も同じだと思います。
監督の大事な仕事である選手采配。いかに相手に合わない(調子が悪い)選手を外して、合う(調子が良い)選手を入れるかということを思い知らされた試合でしたね。野村監督には是非参考にしてもらいたい試合でした。

No title

もーりーさんもおっしゃってますが、自分も決勝のMVPを選ぶなら長友ですね。
常にプレッシャーをかけてきてほとんどチャンスを作らせてもらえなかったオース
トラリアを相手に、決定機を三回も作ったのは見事という他ありません。
攻撃、守備、運動量、すべての次元が高いです。個人的には、すでにもう日本
の歴代のサイドバックの中で、最高の選手だと思っています。

しかし、楽しみですね。まだこのチームは未完成です。おまけにベストメンバー
でもありませんでした。パワーのあるオーストラリアの選手相手に、一対一では
ほぼ無敵だった吉田や、スーパーボレーを決めた李など、若い選手が多いのも
好材料。
ワールドカップベスト4・・・、ひょっとしたら、と思わずにはいられません。

No title

>Rooseveltさん
どうもピースを固定化させて、自分の思うような形のピースに変えようとして壊す監督がいるので困ります(苦笑)

>mhfさん
一旦壊れてもいいので野村克也にでもなりませんかね。
今年のオフに手のひらを返せるようになるのを望みますが。

>もーりーさん
下の世代で体力だけだった彼が上半身の強さと異常な運動量を誇る選手になるとは思っていませんでした。
今野の話が後になって出てきましたが、選手を尊重して最高の結果に結びついた監督、素晴らしいと思います。

>たけみさん
優勝後の撮影の時にど真ん中で盛り上げるなど森脇も試合に出ていないながらいい仕事をしてくれました。
今のカープにはこういう選手を抹殺する雰囲気があるのが残念です。

>北のカープ党さん
広島の監督は臨機応変って言葉がないですからね。なんといっても選手交代ですらうまくこなせないというのをなんども見ましたから(苦笑)

>匿名さん
贔屓目抜きで長友は世界トップクラスのサイドアタッカーになったと思います。ぜひ、今夏にはビッグクラブに移って欲しいです。
前監督の夢が4年越しで大成する、素敵ですね

日本、本当に素晴らしい試合をしましたね。

トルシエやジーコの時もアジアカップは優勝しましたが、今回の優勝は何か今までの優勝とは一味違うと感じました。
というのも、このチームは、本当に試合を重ねる度に強くなっていると感じます。
(カープは試合を重ねても強くなっていませんが(笑))
どんな逆境も跳ね返す力があるのが日本の強さだと思います。

今後ももっともっと強くなるチームだと思いますよ。
是非コンフェデは優勝狙いましょう。

今回のアジア杯ですごいのはベストメンバーでなくても優勝したことですね。中澤、トゥーリオが不在で、槙野も怪我。とセンターバックはかなり危険と思いましたが。フォアードも森本もいませんでしたし、そんななかでの優勝は価値ありますね。みなさんいっていますがMVPは長友でしょう。運動量に加えてクロスの正確性も増した気がします。あとザックの采配もずばりですね。やはり名将といわれる監督はちがいますね。あと李忠成のボレーは綺麗でしたね。歴史に残るゴールといってもいいでしょう。インタビューやブログで丁寧に言葉を選んでコメントしていますね。在韓なので日本、韓国両方の板挟みでつらい時期もあっただけに帰化して間違いでなかったと証明できたのではないでしょうか

No title

>ひろさん
選手・監督ともに学習能力が高いのでしょうね、となるとうちは・・・・
今後ザック流の守備も浸透してくればほんとうに強いチームになると思います。

>べーさん
李忠成も4世なんですから世間も必要以上にかきたてすぎのような気がします。
ただ、そのことを分かった上での李の発言は非常に大人であるなあと感じました。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR