就職を迎える学生に向けて

こちらでも何度か話していますが、私の仕事の1つに新卒の採用の仕事があります。
現場で接しているため、今年の採用戦線がいかに厳しいかよくわかります。

当社も今年は3人を採用し、内定式を済ませ、懇親会も行いました。
しかし、昨日内定者の1人から内定辞退の連絡が来ました。
あいにく私が出ていたため、事務の人間にそれだけを伝えていたようです。

まず驚いたのが、電話1つで内定辞退を済ませようとしたことに驚きですね。
最初に電話した上でその後手紙であったり、直接詫びるというのが筋かと思います。
某メガバンクでは、内定辞退者に対して人事担当者が「お茶とコーヒーどちらがいい?」と聞いた上で熱いそれをかけるという話を聞いたことがあります。

別に採用側の論理で話すわけではないですが、これから一社会人になるに当たってそれぐらいのマナーは守ってもらいたいと思います。
私も学生当時、10社近く内定をもらったためそれぞれに対して内定辞退のわびを入れました。
「わざわざ来てくれなくていいよ」
「気持ち変わらないかな」

など直接話しをして、理解してもらった上で断りました。
そこを綺麗に終わらせたおかげで、その後も個人的な関係が続いていたりします。

辞退の理由など曖昧なところもあり、私としては非常に納得がいかないところがあります。
しかし、会社としては採用前にそういうタイプだということが分かって入社せずに済んでよかったと思うしかありません。

直接侘びを入れるのは非常に大変なことだと思います。
しかし、それ以上に企業も人・時間・お金をかけて行っています。
自らに試練を課し、今後のためにもそういった礼はしっかり尽くさないといけないと思います。

お若い方も多く来るブログですので、ぜひこれから就活を迎える方には少し憶えていただければと思って書かせていただきました。
生放送でもよくやっていますが、人事の立場からお答えできることはお話ししますので質問や疑問もお待ちしています。

そして、本日は定例生放送です。
今日は20時台の開始を予定しています。
いつもより早めのスタートとなりますが、ぜひお越しください。


※生放送を開始します、会場はこちらです。(21:20)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38773601
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会社関係の話なので出しますが、先日岡山の超優良企業と言われていた会社が経営破綻しました。岡山の経済界は大激震です。
同族企業の上に、銀行とも馴れ合いの体質があったようです。
さすがに九州まで情報は行っていないのでコメントしづらいと思いますが、管理人さんから見て、この会社はどうでしょう?
経営者は負債の限度とかどのように考えてらっしゃるのでしょう?
余裕がありましたら、経営者側の意見を教えてください。

まさしく今年大学を卒業する私ですが、そんな人いるんですねって感じです。就職もバイト感覚なんですかね?ビックリです。

No title

>岡山カープさん
非常に研究熱心な会社で優良企業と思っていたのですが、そういう事が常習的に行われている会社とは思っていませんでした。
あえて言わせていただくなら、社長ともあろうものがお昼過ぎにゆっくり出社してすぐに帰るというのは経営者向きでなかったのではと思います。
負債の話についてですが、当然従業員をも守ること、もしくは保身を込めてどうにかしようとしたがるものかと思いますが、私はダメな事業はあっさり撤退するタイプです。「サンクコスト」という考えが好きて、埋没してしまったものを取り返すというのは並大抵なものではないので。
長文になりすみません。

>北のカープ党さん
バイト感覚ですか~、それは考えていませんでした。
本当に採用活動には企業側も相当コストをかけているもので、いつかどのくらいのものなのかを説明する文章でも書きたいですね。
プロフィール

ふるし~

Author:ふるし~
アメブロで運営中のブログの裏館です。別館の方では野球の話題を扱っていますのでそちらもご覧ください。

FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
furusyをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR